プリティ中野の一問入魂

元大学受験ラジオ講座講師プリティ中野が医学部・難関大受験生に贈るエール

脂肪由来幹細胞で不妊治療に光明

医学部&名門難関大受験St.メプレスのホームページ

mini_140225_0902.jpg

おはようワン!こんにちワンワン!こんばんワンワンワン!

このすぐ下の大学受験(指導・勉強法)と書いてある

白いボタンにポチっとワン!クリックしてもらえると

嬉しいワン!


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村  



今日は、私の敬愛する山本徳則先生(名大医学部大学院准教授)の活躍を取り上げます。

まず中日新聞記事から。



脂肪幹細胞が精子を活性化 名大、岐大が確認

(2013年12月7日) 【中日新聞】【朝刊】【岐阜】

不妊治療応用に期待

脂肪の組織となり筋肉の再生などに作用する脂肪幹細胞が、
精子の働きを活性化させることを、
岐阜大(岐阜市)と名古屋大(名古屋市)の研究グループがブタを使った実験で確認した。
男性が原因の不妊治療への応用が期待される。
精子を脂肪幹細胞に混ぜて活性化させる技術は10月に特許申請した。

研究グループは岐阜大応用生物科学部の村瀬哲磨教授(50)と、
名古屋大大学院医学系研究科の山本徳則准教授(56)ら。

実験では、ブタから働きが悪い精子を取り出し、
腹部の皮下脂肪からとった脂肪幹細胞と混ぜて4時間培養。
その精子1万個をシャーレの中で卵子17個と12時間混ぜておいたところ、
卵子14個が受精した。一方、何もしなかった精子1万個で同じ実験をしたところ、卵子は全く受精しなかった。

また、脂肪幹細胞と精子を混ぜることで、
受精に必要な前進運動をする精子の割合が増えるかどうかも測定。
前進運動をする精子の割合が、平均で15%から38%と2倍以上になったことを確認した。

山本准教授は「哺乳類なら応用できる可能性がある。ブタだけでなく、
人間や他の動物にも研究対象を広げたい」としている。(佐久間博康)


山本先生は岐阜大獣医学部の村瀬先生とタッグを組み
上記の発見を絶滅危惧種動物の保護活動や
難治性疾患治療研究に応用するべく力を尽くされています。
以下はボランティアとして取り組まれてるお二人の活動の一部です。




社会的重要又は稀少危惧種、難病保護支援活動の現状

村瀬麿教授(岐阜大学獣医学部)と山本徳則准教授(名古屋大学大学院医学系研究科泌尿器科)は
実際下記施設を一緒に訪問し、社会活動を行っています。

岐阜県畜産研究所飛騨牛研究部(岐阜県飛騨市)
飛騨牛、岐阜乳牛種保存の間葉系幹細胞用いた支援治療打ち合わせを行う。

関西盲導犬協会(京都府亀山市)
盲導犬の種の保存の間葉系幹細胞用いた支援治療打ち合わせをする。

北海道盲導犬協会(北海道札幌市)(現時点ではメールでの打ち合わせのみ)
盲導犬の種の保存の間葉系幹細胞用いた支援治療打ち合わせをする。

サクラクリニック動物病院(大阪豊中市)
鈴木真樹獣医師と自己免疫疾患、腰椎ヘルニアの難病について現状を聞いて愁い、
間葉系幹細胞用いた支援治療についての打ち合わせを行う。

木曽馬の里(岐阜県開田高原)
開田ファームさんと木曽馬の種の保存について間葉系幹細胞用いた支援治療打ち合わせをする。
陰部打撲後血精液症木曽馬について診察を行った。

美濃柴犬保存協会(岐阜県公園)
盲導犬の種の保存について間葉系幹細胞用いた支援治療打ち合わせをする。
また、不妊柴犬について超音波検査を用いた診察を行った。


こうした活動は将来の人間の不妊治療や
その他難病の治療に希望の光を投げかけるものであります。
だから、山本先生から以下の趣旨に則って協力を求められた際には
一瞬の間もおかず首を縦に振らせていただきました。



趣意書

社会的重要又は稀少危惧種、難病保護支援活動に対する寄付のお願い
 
日本の固有種は確認されているだけでも131種類あり、
この数字は、絶滅危惧種の宝庫と言われる「ガラパゴス諸島」の110種類より多く、
同じ島国の英国は0となっています。

日本国内における哺乳類の22%、爬虫類の38%、両生類の74%が固有種でありますが、
平成25年4月1日における日本の哺乳動物で、
すでに絶滅し他種は調査種数160のうち7種、
また絶滅の恐れがあると認められた種の数は34種となっており、
日本の固有種を保護することが近年益々重要視されるようになってきています。
 
一方では、我々山本徳則医師と村瀬哲磨獣医師は、
不妊症への治療法として期待される技術として、
脂肪由来幹細胞を利用して低活性の精子、
卵子を活性化する方法を最近発見しました。

この幹細胞を用いた技術は不妊症ばかりでなく広く絶滅危惧哺乳類の保存、
そして難病への貢献することが可能であります。

このことから、
日本における固有の哺乳類で絶滅が危惧される種と
社会的に重要危惧種の保存を行う研究活動を昨年から、
美濃柴犬、盲導犬(関西盲導犬センター)木曽馬、飛騨牛、岐阜乳牛に対しての活動をすでに行っています。

また、近年の動物愛護の面からも難治性疾患の治療研究の重要性が増し、
脂肪由来幹細胞の効果が報告されており、
種保存においても同様な病態が存在すると考えております。


皆様方にも広くこのような活動の趣旨をご理解頂き、
一人でも多くの方から御寄附を賜り、
社会的重要又は稀少危惧種、難病に向けた力とさせて頂きたいと存じます。
どうぞ宜しく御願い申し上げます。
なお、寄附金は一口2万円とさせて頂き、岐阜大学寄附金として使用致します。


平成26年3月

名古屋大学医学系研究科泌尿科・准教授 山本徳則  
岐阜大学獣医学部・教授 村瀬哲磨


私の微力だけでは申し訳ないので、
こうしてブログに掲載し
読者の皆さんに協力をお求めするしだいです。

問い合わせ先は以下の通りです。どうかよろしくお願い申し上げます!



〒501-1193 岐阜市柳戸 1-1 Telephone/Fax: 058-293-2954
      応用生物科学部 応用生物科学科
              獣医学 講座臨床獣医学系 村 瀬 哲 磨
      (対応責任者:職名 教授   氏名  村 瀬 哲 磨  )


この活動についてはセント・メプレスのホームページでも
継続的にご紹介していく所存です。



山本先生
左が村瀬先生 右が山本先生





にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村  あなたのワン・クリックが私の元気の源です!よろしくお願いします。



医学部受験生に贈る!
メディカル・レクチャー
愛知医科大学理事長三宅養三先生からご推薦をいただきました。


講師:吉田統彦(つねひこ)先生




東海高校を経て名古屋大学医学部、同大学院卒業。
米国ジョンズ・ホプキンス大学ウィルマー・アイ・インスティテュートにて勤務。
眼科医。医学博士。愛知医科大学医学部客員教授。昭和大学医学部客員教授。
名古屋大学医学部非常勤講師。名古屋医療センター非常勤医師。前衆議院議員。


講義内容/日米の医療の比較を通じて、現代日本の医療問題を、
毎回テーマを変えながら鋭くえぐりだし、
医学部をめざす君の使命感を、インテリジェントにそしてパッショネートに鼓舞します。
このコースはまた
医学部入試の面接試験や小論文の背景知識を涵養する上で最高の対策となります。
講義の中では本場仕込みの医療系の英語や、
数学や理科のワンポイント・レッスンが飛び出すかもしれません。乞う、ご期待!

全9回コース(4月~12月につき毎月1回/すべて月曜日20:30~21:50)
     
     第2回 5月12日

対象:医学部受験生(セント・メプレス生に限る)

詳細はセントメプレスまでお問い合わせください。
052‐733‐3234



各回のテーマ

1:日本の医療と世界の医療<アメリカの医療との比較を中心に>・・・終了
次回⇒2:日本の医療の水準と医師数、新設医大も含め
3:日本の予防医療とワクチン政策
4:医薬品・医療機器産業の現状と医療イノベーション
5:私の経験した海外医療ボランティアとメディカルツーリズムを考える
6:日本の科学技術政策その1<再生医療の実態と展望を中心に>
7:日本の科学技術政策その2<先端医療と抗加齢医学の実際>
8:日本の医療の諸課題、医療と政治
9:日本の医療の課題と展望~今までの総括も含め~




mini_140209_2126.jpg
  1. 2014/04/25(金) 00:00:01|
  2. 名大岐阜大共同研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

PRETTY NAKANO

Author:PRETTY NAKANO
名古屋千種駅前の医学部&名門難関大専門塾セント・メプレス学長。元大学受験ラジオ講座講師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (96)
僕の受験生時代 (0)
プロフィール (1)
勉強法 (12)
愛しき日々 (23)
檄 (785)
雑感 (48)
名言シリーズ (12)
メプレス (24)
英語 (21)
愛知医科大 (32)
東京女子医大 (11)
東京工業大学 (1)
ロシナンテス (1)
日本医科大学 (1)
吉田つねひこ先生 (40)
山本兼一 (5)
名古屋大学医学部 (53)
燕燕 (1)
岩手医科大学 (3)
金沢医科大学 (8)
東京大学 (1)
三宅養三先生 (1)
名古屋大学理学部 (28)
青山学院大学 (8)
歯学部 (2)
パイロット (2)
保護者の声 (2)
名大岐阜大共同研究 (1)
立命館大学 (1)
かつての教え子たちへ (1)
五稜郭高田 (25)
安達雄大 (16)
吉野由宏 (15)
石原泉 (0)
安田賢治 (7)
兼瀬あらわの藤保医学部物語1 (0)
藤田保健衛生大学 (12)
プリティ語録 (3)
英語問題集・参考書の間違い (3)
日本史吉川 (4)
泉初実 (3)
国政直記 (7)
東京理科大学 (1)
名古屋市立大学医学部 (1)
川崎医科大学 (1)
帝京大学医学部 (1)
同志社大学 (1)
入試説明会 (7)
医療立国 (13)
合宿 (14)
保護者会 (2)
酒井健ちゃん (1)
メディカルツーリズム (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR