FC2ブログ

プリティ中野の一問入魂

元大学受験ラジオ講座講師プリティ中野が医学部・難関大受験生に贈るエール

帝京大学医学部合格体験記


2016帝京大学医学部医学科合格
足立智哉(愛知高校出身)


この度、帝京大医学部医学科から正規合格を頂いた足立智哉です。
受験勉強を終え、医師に向かって一歩前に進めることにとても満足しています。

結果として僕は2年浪人を重ね、合格を得るのに人より倍の時間がかかりました。
その道のりは決して平らではなく何度も転び、
そして僕に色んなことを教えてくれました。

これからその事を書かせて頂きますが少しでも皆さんの役に立てれば幸いです。
まずは自分が勉強している事が試験本番で実際に使えるか吟味するということです。
僕は一浪まで一次試験を通過することさえできませんでした。
その原因を考えたところ、問題を見て方針を立てるのに時間がかかりすぎる、
また立てたら立てたで今度は途中で不安になりその結果ミスをするということでした。

それを改善すべく今年はどういう状況でどういう解法が有効で、
逆に泥沼にはまりやすいかを徹底的に考えるようにしました。
また一見便利そうでも本番使えこなせそうにないテクニックは思い切って捨てました。
曖昧なままの解法は実戦で迷いを生むので僕にとって非常に害でした。
易問高得点型の医学部(帝京 東海 福岡など)ではスピードと正確さがとても重要なため
こういった意識が役に立つと思います。

2つ目は偏差値より問題の相性が勝敗を分けるということです。
今回、僕はずっと対策していた北里 杏林は一次落ちし、
偏差値が上かつ一次通過人数も圧倒的に少ない近畿には通りました。
(日程の関係上二次試験は棄権しました。)

明確な差を生んだのはマーク型の独特な形式の問題が苦手で
記述式の正統派な問題には慣れていたということだと思います。
周りを見ても一番偏差値が上の大学と一番下の大学にのみ受かってる人もいます。
偏差値が高いからといって諦める必要は全くありません。
逆にここなら滑り止めになるだろうといった安易な考えを持たずに
徹底的に過去問を研究することが大事だと感じました。

そして最後に執念を持つという事です。
医学部の入試は正規と補欠の差が数点しかないという事も多く
ボーダー付近に数百人殺到します。
その混戦で勝敗を分けるのは
何が何でも勝ってみせるという執念だと痛感しました。
その執念を持つためには普段から絶対に志望大に行きたい、
どうしても医師になりたいといった思いを強く抱くことだと思います。

そしてそういう思いが強ければ多少道が辛く長いものでも、
何度転んでも起き上がって痛いのを我慢して前に進めます。
長々と偉そうに書いてしまいましたが
これは僕が何度も失敗した末にようやく見つけたものであり
完璧に実行できたかと問われれば素直にハイとは言えません。
また全部当たり前の事だと思う人もいると思います。

しかしこの1年僕の基本となっていたのも事実です。
第一志望の日本大学医学部は一次合格のみとなってしまいましたが、
勉強する場所を与えてくれた帝京大に感謝し日々努力しようと思います。
そして多くの人の力になれる医師になるべくこれからも戦い続けます。

最後になりましたが
1年間指導していただいた中野先生、泉先生、吉野先生、高田先生、安達先生。
毎週木曜日に朝礼をしていただいた石原先生。
いつも声をかけてくださった相津さん。
質問に答えていただいたチューターの方々。
本当にありがとうございました。

どの先生方も自分のやりたいことに沿って授業してくださったお蔭で
本当に多くの物を得ることができました。
また辛い時や苦しい時に心が折れずに済んだのも
この塾のアットホームな雰囲気のお陰だと思います。
これからセントメプレスに入塾される方は先生方を信じて頑張って下さい!
心から応援しています!

_20160224_160116.jpg
足立智哉君の自習スペース。彼はここで頑張った。


プリティ中野のコメント:寡黙にして冷静沈着な足立智哉君は、巡る季節の中で、外面的には日々淡々とマイペースで勉強を継続していましたが、その瞳にいつも見てとれたのは彼の心底で燃え盛る熱い闘志の炎でした。剣豪・・・それこそ僕が彼に対して抱くイメージです。弟の大輔君が先に推薦で兵庫医科に合格を決めたとき、さぞや複雑な思いでいるだろうと心配しましたが杞憂でした。心の乱れなど微塵も感じさせず最後まで彼らしく戦い抜いた姿勢は尊敬に値します。今後医学の習得とともにますますその人間性を磨き、頼られる医師として世に立たれることを願っています。







1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png

  1. 2016/02/25(木) 05:55:55|
  2. 帝京大学医学部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

PRETTY NAKANO

Author:PRETTY NAKANO
名古屋千種駅前の医学部&名門難関大専門塾セント・メプレス学長。元大学受験ラジオ講座講師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (108)
僕の受験生時代 (0)
プロフィール (1)
勉強法 (12)
愛しき日々 (23)
檄 (826)
雑感 (51)
名言シリーズ (12)
メプレス (24)
英語 (26)
愛知医科大 (32)
東京女子医大 (11)
東京工業大学 (1)
ロシナンテス (1)
日本医科大学 (1)
吉田つねひこ先生 (40)
山本兼一 (5)
名古屋大学医学部 (55)
燕燕 (1)
岩手医科大学 (3)
金沢医科大学 (8)
東京大学 (1)
三宅養三先生 (0)
名古屋大学理学部 (28)
青山学院大学 (10)
歯学部 (2)
パイロット (2)
保護者の声 (2)
名大岐阜大共同研究 (1)
立命館大学 (1)
かつての教え子たちへ (1)
五稜郭高田 (25)
安達雄大 (16)
吉野由宏 (15)
石原泉 (0)
安田賢治 (7)
兼瀬あらわの藤保医学部物語1 (0)
藤田保健衛生大学 (12)
プリティ語録 (3)
英語問題集・参考書の間違い (3)
日本史吉川 (4)
泉初実 (3)
国政直記 (7)
東京理科大学 (1)
名古屋市立大学医学部 (1)
川崎医科大学 (1)
帝京大学医学部 (1)
同志社大学 (1)
入試説明会 (7)
医療立国 (13)
合宿 (15)
保護者会 (2)
酒井健ちゃん (1)
メディカルツーリズム (10)
埼玉医科大学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR