FC2ブログ

プリティ中野の一問入魂

元大学受験ラジオ講座講師プリティ中野が医学部・難関大受験生に贈るエール

医学部後期試験英語科予想問題~藤田保健衛生大学

_20160229_080711.jpg

以下は今朝8時からの藤田後期対策授業で扱っているオリジナル予想問題。

興味のあるかたは、まず自分でやってみてください。

解答は一番下に載せておきました。 プリティ中野 午前8時12分記す



第3問 次の英文の空所 ア~ス に、それぞれ与えられた文字で始まる単語を入れなさい。

Clonig has been defined ( ア:a ) the production of a cell or organism
with the ( イ:s ) nuclear genome as another ( ウ:c ) or organism.
In other ( エ:w ), cloning is the production of one or more carbon copies of any given cell, or animal,
( オ:i ) a human.
It was in fact the successful cloning of a sheep, the now famous ‘Dolly’ in 1997
( カ:t ) represented a major breakthrough in the cloning arena.

The production of cloned animals ( キ:h ) stimulated much interest and anxiety worldwide,
due to the implications this may have for human cloning.
There are various potential uses of cloning techniques
and a discussion ( ク:o ) these will help to identify ( ケ:b ) the scientific and ethical issues involved.
From a scientific viewpoint, cloning opens up numerous potential research and therapeutic opportunities.
For ( コ:e ), it may increase our understanding of the fundamental processes of cellular differentiation,
thereby making possible its reversal, and hence providing a ( サ:m ) of controlling pathological and aging processes.
Cloning technology also has the potential to improve the efficiency of production of transgenic livestock,
( シ:w ) could be used both for the production of organs or tissues for transplantation into humans,
and ( ス:f ) the production of human proteins in cow’s or goat’s milk.




1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png




解答: ア as   イ same    ウ cell    エ words   オ including

カ that    キ has    ク of    ケ both    コ example

サ means    シ which   ス for
  1. 2016/02/29(月) 08:00:00|
  2. 藤田保健衛生大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

受験本番で一番大事なものはトイレ!?~名大医学部森澤淳司の夢成さねば夢のまま 7 


こんにちは、チューターの森澤です。
さて、このブログ記事を書いている今日(2月25日)は
国立大学前期入試の初日です。

去年の今頃は、ちょうど1日目の試験が終わってホテルに戻ったぐらいですかね。
去年、試験を受けていた時間は、
今日も部活の自主練に行っていました。

去年の自分には想像できなかった生活をしていますね
(←クリスマス・イブの時も同じ事書いた気がする)。

ということで、今回は僕の受験本番、
名古屋大学2次試験の時のことについて書きたいと思います。

僕にとって2次試験突破のカギはトイレでした。

僕は、自分自身では、試験などでそこまで緊張したりしないつもりなのですが、
体は緊張してしまうらしく、お腹の調子が悪くなってしまいます。

そのような状態で気が緩んでいると、
試験前にトイレに行くのを忘れてしまい、
試験中にトイレに行きたくなってしまうということによくなってしまいます。

つい最近も大学の試験で試験中トイレに行くということになってしまいました。
入学試験当日は気の緩みはなかったので、
しっかりと試験前にトイレに行っておきました。
みなさんも試験前、トイレにはしっかりと行っておいてくださいね。

2次試験には面接もありました。
5分程度の短い面接で、ごく簡単なものです。

名古屋大学医学部医学科前期入試の面接は、
お話さえできれば合否には関係ないようなものなのだと思います。

そういう噂を聞いており、僕の受験した時もそうでした。

これから変わる可能性もありますが。

はじめは昨日までの試験のできについて。

志望動機についても少し聞かれました。

「最近どこか旅行にいきましたか?」
などあまり関係ない話も聞かれたりしました。

僕が「2年前にアメリカに行きました。」と答えると、
「日本とアメリカの大きな違いはなんでしたか?」と、
どう答えるか非常に迷う質問をされました。

皆さんなら何と答えますか?

普通の会話さえできれば問題ない面接ですが、
そこで一瞬言葉がつまりました。

「やばい(うーん、この子は普通の会話ができないなあ)と思われる!」と考えた瞬間、
僕の頭の中にはトイレが浮かんできました。

結局、小便器の位置が高いことや、
個室の仕切りの下があいていることなどトイレの話をしました。

いやー、やっぱり2次試験突破のカギはトイレでした。

みなさんも「受験本番で一番大事なのはトイレ」
ということをしっかり頭に入れておいて下さい(笑)。

実際は多少言葉につまったところで全く問題はないですし、
「うーん、なんでしょう、あまり思いつかないです」と言っても別に良かったと思います。

しかし、受験生というのは常に不安なものですからね。


1456532692904.jpg








1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png

  1. 2016/02/28(日) 05:55:55|
  2. 名古屋大学医学部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2秒の我慢で合格をつかむ!~五稜郭高田の頑張って医攻化 24


寒さが依然として厳しい朝晩ですが、あと1ヵ月もすれば春爛漫ですね。

残る後期試験にチャレンジする人は最後の最後まで諦めず頑張りぬいてください!

合格した受験生はこれからはじまる大学生活に胸を膨らませていることでしょう。

残念ながらもう1年頑張るという受験生は、
精神的にも大変ですが1日1日を大切に来年の合格に向けて準備をスタートさせてください。

今回は、受験勉強をスタートさせるにあたって、注意すべき点をお話しします。

受験勉強においては、
あとほんの少しの点数が足りずに失敗した人を除いては、
多くの勉強時間を確保するためにも勉強以外の様々な誘惑を断ち切る必要があります。

ですから、息抜きやストレス解消にするべきことが、
勉強時間を凌駕してしまっては言語道断です。

とはいっても、ストレスがかかるほど何かに依存してしまうという人間としての弱い面は、
誰しも必ずあることでしょう。

最近では「依存」という言葉が世間を賑わせていますが、
結局のところ「依存」は、依存する対象によっては、
人間を破滅に導いてしまう恐ろしいものであるといえます。

性格や忍耐力は人それぞれ異なっていますが、
依存症を断ち切るのは簡単ではないでしょう。

忍耐力というと、机に向かって行う勉強も忍耐力が大いに関わっていますね。

このブログを読んでいる受験生の中には、
本当は勉強しなければいけないとわかっていても、机に向かえない、
机に長時間座っていられないという人もいるかもしれません。

そういった部分を自分でコントロールして机に向かうことができればよいのですが、
うまくコントロールできない性格の人にとっては、
勉強することは、実に苦痛で大変なことでしょう。

僕自身は、物事に熱中しやすく、はまりがちな性格であり、
さらに幼少期から今に至るまで、我慢すること、
すなわち、長時間勉強することは苦手でした。

そんな自分自身とうまくつきあっていくために、
僕が実践していることがあります。

それは、常に「2秒我慢してみる」ということです。

2秒だったら誰でも我慢できると思います。

まずは、2秒我慢して、さらにまた2秒我慢・・・
と、我慢することを続けていきます。

我慢すべきときに、我慢できなければ、
それによって自分自身の人生に多大な弊害をきたす恐れがあります。

それは受験期においても、言えることです。

受験勉強を妨げるものに過剰な依存症がありますが、
そうなってしまっては、合格は遠のくばかりです。

何かを得るには、何かを我慢しなければいけないのですから、
我慢するかしないかで、成功するか、失敗するかが決まるといっても過言ではないでしょう。

依存の度合いによっては、がまんすること、
依存しているものをやめるということが非常に難しいからです。

結果が芳しくなく、もう一年チャレンジすることになった受験生は、
我慢の連続で本当に大変だと思います。

ただし、その我慢は一生は続きません。

必ず終わりが来ます。

はじめはきつい我慢も、時間が経つごとに徐々に慣れてきます。

2秒我慢して、また2秒我慢してみる・・・この連続でやがて入試がやってきます。

我々も経験した受験勉強ですから、
大変だという気持ちはよくわかりますが、
我慢する大切さを噛みしめて力いっぱい頑張ってください。

応援しています!

セント・メプレスでは、
自習室がしっかりしていて、
安心して勉強できる環境が整っています。

先生や共に勉強するライバル達との距離が良い意味で近いので、
孤独な受験勉強において、
1日中誰とも会話が無いということはないですし、
休憩室には、お菓子や飲み物があります。
お菓子の誘惑は受験勉強の妨げにはならないので、問題ないです(^◇^)

そこの君、さぁ五稜郭高田とともに勉強してみませんか!(^O^)/


16-02-27-07-07-08-652_deco.jpg






1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png

  1. 2016/02/27(土) 07:52:58|
  2. 五稜郭高田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帝京大学医学部合格体験記


2016帝京大学医学部医学科合格
足立智哉(愛知高校出身)


この度、帝京大医学部医学科から正規合格を頂いた足立智哉です。
受験勉強を終え、医師に向かって一歩前に進めることにとても満足しています。

結果として僕は2年浪人を重ね、合格を得るのに人より倍の時間がかかりました。
その道のりは決して平らではなく何度も転び、
そして僕に色んなことを教えてくれました。

これからその事を書かせて頂きますが少しでも皆さんの役に立てれば幸いです。
まずは自分が勉強している事が試験本番で実際に使えるか吟味するということです。
僕は一浪まで一次試験を通過することさえできませんでした。
その原因を考えたところ、問題を見て方針を立てるのに時間がかかりすぎる、
また立てたら立てたで今度は途中で不安になりその結果ミスをするということでした。

それを改善すべく今年はどういう状況でどういう解法が有効で、
逆に泥沼にはまりやすいかを徹底的に考えるようにしました。
また一見便利そうでも本番使えこなせそうにないテクニックは思い切って捨てました。
曖昧なままの解法は実戦で迷いを生むので僕にとって非常に害でした。
易問高得点型の医学部(帝京 東海 福岡など)ではスピードと正確さがとても重要なため
こういった意識が役に立つと思います。

2つ目は偏差値より問題の相性が勝敗を分けるということです。
今回、僕はずっと対策していた北里 杏林は一次落ちし、
偏差値が上かつ一次通過人数も圧倒的に少ない近畿には通りました。
(日程の関係上二次試験は棄権しました。)

明確な差を生んだのはマーク型の独特な形式の問題が苦手で
記述式の正統派な問題には慣れていたということだと思います。
周りを見ても一番偏差値が上の大学と一番下の大学にのみ受かってる人もいます。
偏差値が高いからといって諦める必要は全くありません。
逆にここなら滑り止めになるだろうといった安易な考えを持たずに
徹底的に過去問を研究することが大事だと感じました。

そして最後に執念を持つという事です。
医学部の入試は正規と補欠の差が数点しかないという事も多く
ボーダー付近に数百人殺到します。
その混戦で勝敗を分けるのは
何が何でも勝ってみせるという執念だと痛感しました。
その執念を持つためには普段から絶対に志望大に行きたい、
どうしても医師になりたいといった思いを強く抱くことだと思います。

そしてそういう思いが強ければ多少道が辛く長いものでも、
何度転んでも起き上がって痛いのを我慢して前に進めます。
長々と偉そうに書いてしまいましたが
これは僕が何度も失敗した末にようやく見つけたものであり
完璧に実行できたかと問われれば素直にハイとは言えません。
また全部当たり前の事だと思う人もいると思います。

しかしこの1年僕の基本となっていたのも事実です。
第一志望の日本大学医学部は一次合格のみとなってしまいましたが、
勉強する場所を与えてくれた帝京大に感謝し日々努力しようと思います。
そして多くの人の力になれる医師になるべくこれからも戦い続けます。

最後になりましたが
1年間指導していただいた中野先生、泉先生、吉野先生、高田先生、安達先生。
毎週木曜日に朝礼をしていただいた石原先生。
いつも声をかけてくださった相津さん。
質問に答えていただいたチューターの方々。
本当にありがとうございました。

どの先生方も自分のやりたいことに沿って授業してくださったお蔭で
本当に多くの物を得ることができました。
また辛い時や苦しい時に心が折れずに済んだのも
この塾のアットホームな雰囲気のお陰だと思います。
これからセントメプレスに入塾される方は先生方を信じて頑張って下さい!
心から応援しています!

_20160224_160116.jpg
足立智哉君の自習スペース。彼はここで頑張った。


プリティ中野のコメント:寡黙にして冷静沈着な足立智哉君は、巡る季節の中で、外面的には日々淡々とマイペースで勉強を継続していましたが、その瞳にいつも見てとれたのは彼の心底で燃え盛る熱い闘志の炎でした。剣豪・・・それこそ僕が彼に対して抱くイメージです。弟の大輔君が先に推薦で兵庫医科に合格を決めたとき、さぞや複雑な思いでいるだろうと心配しましたが杞憂でした。心の乱れなど微塵も感じさせず最後まで彼らしく戦い抜いた姿勢は尊敬に値します。今後医学の習得とともにますますその人間性を磨き、頼られる医師として世に立たれることを願っています。







1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png

  1. 2016/02/25(木) 05:55:55|
  2. 帝京大学医学部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢医科に進んだ姉愛里寿に続いて~妹志歩の場合

お姉さんの愛里寿さんは医の道を歩み始めています。
そして1年後の今、妹の志歩さんが自ら選んだ新たなステージに歩を進めようとしています。
二人の未来が楽しみです。~プリティ中野



青山学院大学総合文化政策学部合格
酒井志歩(金城学院高校3年)


この春、青山学院大学、総合文化政策学部に進学する金城の酒井志歩です。
私は青学を第一志望にしてきたので合格できたときは本当に嬉しかったです。
同時にあまり例のない受験だったので役に立つかわかりませんが読んでいただけると光栄です。

この塾は理系の人が多い塾なので、理系の人にも文系の人にも共通して言えることを書かせてもらいます。
私がこの塾に出会ったのは高2の10月で、以来中野先生に英語を見てもらっていました。
当時の私は自分の英語力を過信していましたが中野先生と一緒に授業をやっていくと基礎がまだまだと気づきました。
私は高1の頃から指定校推薦で青学を目指してましたので、受験勉強っていうよりは学校の評定に力を入れてやってきました。
中野先生は授業で学校の教材もやってくれたので高3の評定はうん!
と伸びて9月に青学の指定校推薦を頂きました。

しかし、11月の後半に青学の方で落とされてしまいました。

落ちた時の衝撃は今でもよく覚えていて、
残り2、3ヶ月で学校の勉強ばかりやっていた私は、
自分は受験なんて無理だと思っていて、
焦りというより現実を受け入れるのに時間がかかってしまいました。

しかし、周りのサポートのおかげで自分を取り戻すことができました。
日本史をやる時間はあまりなかったのでほとんどの学校を倍率とリスクが高い2科目受験にすることに決めました。
絞った学校は、滑り止めの2つと法政大学、青山学院大学です。

そして法政大学では7学部に拾っていただけ、青学では1番行きたかった総文に拾って頂けました。
いくら倍率の低い推薦でも100%はありません。だから推薦はあくまでも通過点だと思って通って欲しいです。
そして、医学部の人にも高1から学校の勉強を頑張ることをお勧めしたいです。
学校で使われている教材は最高の参考書です。

私が2ヶ月で間に合ったのは高2から中野先生と基礎を固めたこと、
高1から学校の勉強をしっかりやっていたことだと思います。
勉強に甘かった私ですが高2までにターゲットとネクステは完璧にするようにしていました。
基礎は高2までに間に合わせると高3ですごく楽しく勉強できます。
なので中野先生の授業も高2から取ることをおすすめします。
そしてもう1つ言いたいことは模試の結果は関係ないということです。
私は英語では偏差値70近くありましたがずっと国語と日本史がFランクでした。
なので高3の模試では法政も青学も堂々のE判定でした。

しかし2校とも問題の相性がよく、過去問では苦手だった国語も合格点をクリアできるようになりました。
模試というよりはどの学校と相性がいいのかを高2のうちに解いてみて、対策していくといいと思います!

メプレスの環境は先生がほんとに手厚くて大手予備校と違い人も少ないので、
ほんとにリラックスした環境で勉強できます。
自習室も場所が指定してあるので重い荷物も置きっぱなしにできますし
休憩室にはジュースとお菓子もおいてあります。
夏の暑い日には先生がかき氷にも連れてってくれます。笑

立地もいいので自習室が嫌になったらすぐにスタバやカフェに行けるところもおすすめです。
そしてなによりも個人に合わせたフレキシブルな対策をしてくれます。

合格できた今、改めて先生方、友達、先輩、両親に感謝しています。
推薦が落ちてからしばらくは塾に来るのを嫌がって沢山涙も流してきました。
ですが先生方は干渉せず、自分のペースで勉強させてくれました。
そして、今志望校に合格できました。

合格を通して思うことは、ほんとに自分の限界は自分で決めてはいけないっていうことと
周りの人に感謝しています、ありがとうございましたっていうことです。

大学入学は人生の通過点です。これからもがんばります!

プリティ中野のコメント:確実視していた指定校推薦が大学側にはねられることのショックは大変なもので、平均的な高3女子なら心が折れてしまったかもしれませんが、彼女の芯は想像以上に強靭でした。わずかな準備期間に最大効率を達成できるように、自分の頭で実にクレバーに計画を立て、それを断固実行して見事なリベンジを果たしました。そんな彼女に、またずっと彼女に寄り添って支えられたお母様に、私は心からのリスペクトを贈ります。もともと聡明で直観力に恵まれた逸材なので、今回の経験を生かして今後の人生に堂々と立ち向かっていけば、その可能性を将来大きく花開かせることができると期待してやみません。


_20160222_192405.jpg





1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png

  1. 2016/02/24(水) 07:58:27|
  2. 青山学院大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ受験生! 冬の向こうに・・・


1456185733666.jpg
千種駅。午前7時。



冬の朝の清冽な空気の中で

裸の樹木が天に向かって

小枝の端々まで凛としてその生命を主張している姿に

生い茂る豊かな緑の夏が見える。


頑張れ受験生!



プリティ中野



1456185718550.jpg
千種駅東の公園から西南西方向を見る。💛マークがセント・メプレス





1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png

  1. 2016/02/23(火) 09:27:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

朝食が君を藤田後期突破に導く!~ブレックファーストでブレイクスルー!


Breakfast leads you to breakthrough!

朝飯が君を難関突破に導く!



朝食を毎日ちゃんと食べているということは

健康的で規則正しい生活を送っている証左の一つであり

それはとりもなおさず

藤田後期を制する基本条件の一つなのだ。



ちなみに僕は毎朝7時にコンビニの駐車場に停めた車の中で

おにぎりかサンドイッチを食べ

8時からの早朝特訓のパワーをつくっている。


プリティ中野



_20160222_061254~2
今朝は珍しく家で朝ごはん。牡蠣ご飯美味い! 舞妓はんひいひい辛い!







1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png

  1. 2016/02/22(月) 07:33:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

見上げればそこに夢があるから。


私は一度も失敗などしたことはない。

千回違った方法で試みただけだ。


そう豪語したのは発明王エジソンだが

産みの苦しみを味わっている人に

この言葉を贈りたい。



うまくいかなかった経験から学び続ける限り

確実にその分前進しているのだから

決して心を俯かせたりはしないで

堂々と胸を張って上を見てもらいたい。



見上げればそこに夢があるから。



失敗は夢を諦めた時に初めて失敗となるのであって

そうでない限り失敗はあくまでも成功へといたる踏み石でしかないのだから。



そう強く強く強く

自分の心に言い聞かせてもらいたい。


プリティ中野



_20160221_072708~2
彼の場合、見上げればそこにドッグフードがある。







1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png

  1. 2016/02/21(日) 07:38:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

名大医学部森澤淳司の夢成さねば夢のまま6 ~センターで世界史を選択した僕


こんにちは、名大医学部医学科の森澤淳司です。

僕は大学の後期の試験が終わってホッとしているところです。

もう春休みになりました。

再試験になってしまった科目がありますが…。

難しい試験はなかったので、完全に僕の勉強不足です。

反省しています…。

何人かの同級生にしっかりとからかわれました。


クソオオオオオ!


…さて今回も前回にひき続き、世界史の話です。

世界史の勉強はとても大変でした。
僕のように余裕がなかった受験生が選択すべきではなかったなと思いました。
2次試験でも使う他の科目の勉強をしなければならず、
世界史の勉強時間はほとんど取れませんでした。


そこで、僕は様々な工夫をしました。
まず、当然の事のようですが学校の世界史の授業を真剣に受け、
世界史の定期テストの勉強も手を抜きませんでした。
また、世界史の勉強は通学中の電車内だけと決めました。
そして、その電車内でやる参考書は、逆からやると決めました。
つまり、古代からではなく、近現代から世界史の勉強をはじめたのです。
センター試験を含むほぼ全ての試験において、
古代よりも近現代の方が、
圧倒的に出題率が高いからです。
最終的には全範囲を勉強することになるのですが、
より出題率が高い範囲を先にしっかりと勉強しようと考えたのです。

 
しかし、センター直前になっても、
予想問題を解いても約60点しか取れず、
目標の満点には程遠い点数しか取れませんでした。
センター試験前日の夜も午前2時くらいまでひたすら世界史を詰め込み、
会場についてからもひたすら世界史を叩き込みました。


当然のことですが、もちろん受験前日は早く寝たほうがいいです。
眠気から集中力が落ちてしまうからです。
しかし、僕は集中力が落ちるとしても、
センター前日も詰め込みをした方が最終的な点数は上がると考えたのです。
また、模試を毎回寝不足の状態で受けていたので、
自分はある程度寝なくても大丈夫だとわかっていたこともあります。
世界史は運良くうまくいきました。
しかし、早く寝なかったせいかは分かりませんが、英語は悪かったです。


センター世界史の結果は81点でした。
他の社会の科目が難化したこともあり、
相対的にはそこまで悪い結果にはならずにすみました。
僕の受験全体に言えることですが、
運が良かったとしか言いようが無いです。

 
受験としては運良くどうにかなっただけの世界史ですが、
勉強したことを後悔はしていません。
世界史を勉強すると世界の見え方が変わります。
世界のニュースもよく分かるようになりますし、
教養を広げるという意味では良い選択だったと思います。



1455831526070.jpg
セント・メプレスのチューターとしても頑張っています!







1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png


  1. 2016/02/20(土) 07:35:54|
  2. 名古屋大学医学部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

途中経過発表2


2月19日現在の合格大学名(一次通過及び補欠候補分を含む/アイウエオ順)

愛知医科大学(医)

愛知学院大学(歯)

青山学院大学(総文)

麻布大学(獣)

岩手医科大学(医)

金沢医科大学(医)

川崎医科大学(医)

近畿大学(医)

金城学院大学(文)

昭和大学(歯)

帝京大学(医)

東京歯科大学(歯)

同志社女子大学(表象)

同志社大学(理工)

日本大学(医)

兵庫医科大学(医)

広島大学(理)

藤田保健衛生大学(医)

法政大学(経)

立命館大学(情)


現在藤田後期に向けて早朝英語長文特訓実施中!

3月5日まで毎朝8時から。


1455831507263.jpg
金城学院高2の手作りカップケーキ! 美味しいです(*^-^*)






1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png


  1. 2016/02/19(金) 08:10:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

工夫なく継続するだけでは力にならない!~花城勇人の名大医学部物語 20

工夫なく継続するだけでは力にならない!


春一番が吹き荒れ、
徐々に気温も上がりつつある不安定な気候ですが皆さんいかがお過ごしですか?

僕はひっそりと始めていた英語のリスニングの勉強が半年を超えたところです。

家で過ごしているときにひたすら英語を流し続ける
自己流スピードラーニングを週3回ほどやっていただけですが、
意外と聞けるようになるものでその効果に驚いております。

あと1年ほど続ければ
目標としていた通常の発話がすべて聞き取れるくらいのリスニング力がつくでしょうか。

会話力はまだまだ英語圏の幼稚園児レベルにも満たないですから
これからの課題としていきます。

何事も継続が肝心ですね…
 
さて、今回は、わざとらしく継続が肝心と締めたことに絡めまして、
「継続ははたして力となるか?」という
ここ最近僕が頻繁にセルフトークしている議題について触れていきたいと思います。

もちろんこれは有名な格言「継続は力なり」を僕が聞いた際、
多大な違和感を覚えたことからこの議論は始まったことはお察しのとおりです。

先にお伝えしておきますが
これから述べることはただの僕の主観でありますのでご容赦下さい。
 
まず僕が辿り着いた一応の結論を先に述べますと、
継続には一定の意味があるが、
力となるかはまた別の話ということです。

さらに、継続の持つ意味にもプラスとマイナスの2種類があり、
これらは容易に符号変化するということにも思い至りました。

今からこれらについて受験に関連させながら持論を展開します。

継続は力となる場合ももしくはならない場合もあるなんて
至極当然のことを言うのだなと思われた方も多いでしょう。

僕もそう思います。

しかしこれを実際に意識して実行できている人のなんと少ないことか。

ただ毎日英単語を覚える、数学の問題集を闇雲に解く、理科の暗記をダラダラやる、
このような継続であればやめた方がマシです。

他の教科の勉強に精を注いだ方がよっぽど効率がよいです。

肝心なのはその時間に何を学び何を身に付けるかということであって、
断じてただ時間をとって継続することなんかではあり得ません。

身を入れた学習を継続することが大切なのに、
その反対にただ時間をかけて毎日やるだけで伸びると錯覚してしまうことが一番の元凶です。

集中して取り組むことを毎日継続した場合にのみ、
継続は力となることをもっと肝に銘じるべきです。

また、逆説的ですが、集中して取り組めばそれがすべてプラスになるとも限りません。

例えば、毎日数学に集中して取り組んだとして、
一向に計算ミスが減らないとしましょう。

このままテストに臨んだとして計算ミスは必至ですから、
受験勉強という観点からはマイナスです。

いくら継続しても結果が伴わなければ、
その生産性はプラス足り得ません。

しかしここで見方を変えてみます。

計算ミスを頻回にしてしまうのであれば、
どのような類の計算が苦手なのか、
計算の仕方を工夫できないか、
あるいは計算のステップを増やすことでミスを減らせないかなど、
いくらでも改善の余地があるわけです。

このように継続していくことで
初めて自分のできないことが見えてきた時こそチャンスです。

その弱点さえ克服できれば必ず成長できるわけですから。

これが最初に述べた、マイナスとプラスは容易に符号変化するということです。

自分の長所を伸ばすことではなく、
短所を克服することにこそ継続することの真の意味があると考えます。

以上、長々と述べてきましたが、
皆さんが日々の勉強に正しい姿勢で臨み、
合格を勝ち取ってくださることを祈念してやみません。

16-02-17-20-58-09-542_deco.jpg
名古屋大学医学部医学科4年 花城勇人







1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/18(木) 08:10:22|
  2. 名古屋大学医学部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦い続けてきたことが既に立派なことである!


どんどん合否結果が出てくるにつれて

ここは大丈夫だろうとたかをくくっていたところが思わぬ不本意な結果になったり

逆にここは高望みだろうと無理を承知で受けたところで白星がとれたり

受験というものは実に何があるかわからないものだが

そんな一喜一憂を繰り返す中で

思うような結果が出ないことが

周りの仲間に知れていくことを

恥ずかしいと思う気持ちは

とても人間的でよくわかるのだけれども

だからといってその気持ちに自分を委ねてしまって

その場から逃げだしたりすると

逆にいっそう自分が小さく思えて

いっそう傷ついてしまうことになるので

そんな時は

それがどうした、敗は時の運、こんなこともあるわさ

と開き直って

今に見ておれと心の奥で四股を踏んだほうが

よほど精神衛生上いいことだし

また自分が一皮むけて大きくなれるのである。



何より大切なことだが

君が本番まで逃げずに戦い続けてきたことは

確かなことだから

それはもう勝敗以前に

ただそれだけで立派なことなのだと自分をほめてあげることだ。



再チャレンジに向かうにしても

進路を変更して新たなステージに立つにしても

自分に対する肯定的な感情を失ってはいけない。



君は立派に戦い続けてきたのだから

それについては胸を張り

誇らしく思っていていいのである。



そこから新たな勇気が湧いてくる。



16-02-17-07-23-54-335_deco.jpg
中野さんちのホームメイド・チョコレート。これ食べて頑張って!








1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/17(水) 07:56:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

藤田後期に向けて~五稜郭高田からの檄(頑張って医攻化23)

今日は高田将史先生から檄を届けます。

藤田後期合格を目指して最後まで戦い抜いてください。

勝利の女神は途中で諦める人には決して微笑まないから。



sketch-1455576224926.jpg


2月も下旬に近づき、私大医学部入試は終盤に差し掛かってきました。
見事合格した受験生は、本当におめでとうございます。
努力が報われほっとしていることでしょう。

あと一歩のところで無念の結果になってしまった受験生は、
まだ後期入試が残っています。

愛知県で行われる後期入試は、
3月6日の藤田保健衛生大学です。

昨年は全国から約1500人の受験生が集い倍率は約60倍でしたが、
今年度は募集人数が15人に変更になり、
倍率はさらに跳ね上がるでしょう。

捲土重来、最後の合格切符を手に入れるため、
受験生たちは朝から晩まで勉強して、
追い込みをかけて頑張ってください。

藤田保健衛生大学医学部前期入試では、
数学において、新課程で新たに登場した分野の問題が出題されていたこともあり、
そういった分野の入念な演習を最後まで怠らないようにしましょう。

さらに今年度藤田保健衛生大学後期入試から理科が2科目になります。
過去問演習のみならず、全範囲の問題を解きながら、穴の無い知識を目指しましょう。

後期試験まで、まだ時間はあります。
しっかりした計画のもと、健康に留意した生活を送り、
本番は緊張してしまうと思いますが、
これまで勉強してきた自分を信じて強気で臨んでください。

心から応援しています。それでは頑張って医攻化!


1455575293454.jpg








1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/16(火) 07:30:53|
  2. 五稜郭高田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

途中経過発表!


2月15日現在、2016年度入試はまだ中盤ですが

一次通過及び補欠候補分を含めて

大学名を発表します。

アイウエオ順で

愛知医科大学(医)

愛知学院大学(歯)

岩手医科大学(医)

金沢医科大学(医)

川崎医科大学(医)

近畿大学(医)

金城学院大学(文)

昭和大学(歯)

帝京大学(医)

東京歯科大学(歯)

同志社女子大学(表象)

同志社大学(理工)

日本大学(医)

兵庫医科大学(医)

広島大学(理)

藤田保健衛生大学(医)

法政大学(経)

立命館大学(情)


まだまだ勝負はこれから。

3月6日の藤田後期目指して突っ走ります!

1455499576126.jpg
彼はまだ第一志望が残っているのでこんな感じで。




1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/15(月) 10:32:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

藤田後期まで、もうチョコっと頑張ります!


昨日は昨年同様25歳の誕生日だった。

で、一部の生徒たちからお祝いメッセージもらって感動しました。

うれしいなぁ(*^-^*)


1455265263639p.jpg




これは愛知医科大学医学部の西澤友理恵ちゃんからいただいたワイン(*^-^*)

1455250494958.jpg

16-02-12-19-51-31-698_deco.jpg





でもって今日はバレンタインデー。

こんなのもらって感動してます。

ハッピーだなー(^^♪

華麗にして美味なるチョコレートを藤田保健衛生大学医学部の伊藤慈紘君のお母様から頂戴しました。

1455237960486.jpg

1455237949893.jpg




愛知学院歯学部の平井愛華ちゃんからいただきました(^_-)-☆

1455272640031.jpg




そして以下は先生やスタッフそしていろんな生徒たちからいただきましたあー(*^-^*)

1455250482831.jpg

1455317429395.jpg

1455317408822.jpg





藤田後期試験まであと22日。

メッセージ読んで

チョコレート食べて

スコッチ飲んで

もうチョコっと

もうスコッチ

頑張りまーす!


1455323911267.jpg







1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/14(日) 05:55:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

永遠の25歳から贈る言葉~自分から逃げるな。


自分から逃げていて勝負に勝てるわけがない。

今日はそんなことをつぶやいてみようと思う。



結果が合格と不合格に分かれる以上

受験はまごうことなき勝負であり

勝負であるからには

相手を上回るものをもたねば勝てるわけがない。



運で相手を上回ればよいのだ、と

たわけた言う者もいるかもしれないが

皮肉なことに運頼みの人には運は近づいてこないものだし

そもそも運だけで勝てるほど受験は甘くはない。



実力伯仲、甲乙つけがたしという勝負であるなら

運が勝敗を決するとも言えるだろうが

ボーダーラインに大きく及ばないレベルでは

幸運の女神もウンともスンとも言いようがないだろう。



だから、運が味方せずとも勝てるわい!

というだけの圧倒的実力をつけることが何より大切だが

志望レベルが上がると

全国から精鋭受験生が多数終結してくるので

なかなかそう豪語してもいられないのが多くの場合の現実だから

せめて

あとは運だ、と言えるくらいの、

少なくともそこまでの高みにまで自分を鍛え上げていく必要がある。



人事を尽くして天命を待つ。



そういうこと。



さて、自分を鍛える、とは

自分ときっちり対峙する姿勢がなければ始まらないのは明白だから

自分から逃げては絶対にダメなのだ。



自分がいま何をしなければならないかが分かっていて

それに行動を合わせることができる人、

つまり

知行合一

の人が勝つのであって

すべきことが分かっているのに

それに行動を合わせられない人が

勝利から遠のくのは致し方ない。



更に言うなら、

そもそもすべきことが見えていない人には

勝負する資格すらないのだ。



こうした違いを生むものの主たる要因は

医学部受験生で言うならやはり

本当に医師になりたいと思っているのかどうかという

心の土台のありようということになるのだろう。



君の覚悟の程度が問われている。

16-02-12-14-18-13-705_deco.jpg


2016年2月13日 25歳の誕生日に記す  プリティ中野








1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/13(土) 05:55:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

花城勇人の名大医学部物語 19


先週は節分でしたね。
みなさん何か節分らしいことはされましたか?
僕はメプレスに来る前に立ち寄ったコンビニで恵方巻を購入しましたが、
面倒なので恵方がどちらかは調べておりません。

ただ巻き寿司を食べただけになってしまいましたが、
きっとご利益があると信じてOSCEに臨みました。
 
さて、今回は前に書いた各教科の勉強法のうち、
生物の勉強法について僕の実体験を踏まえながら書いていきたいと思います。

以前に、生物の勉強は知識の暗記が主であり、
問題演習は知識の整理が終わった後の僅かな時間でよいと持論を展開しました。

なぜ僕がこのような思考に至ったかは以前の文章を読んで頂くとして、
この知識の暗記をどのようにしていたのかという方法論を今回は述べます。

まず僕が生物の受験勉強に使ったのは、
教科書・資料集・教科書傍用問題集(セミナー・アクセス・リードなどですね、
僕はアクセスを使っていました)・重要問題集です。

このうち知識の暗記に関わるのは教科書と資料集だけですので、
実質高校に入学した時に買い揃えるものしか使っていないことになります。

もちろん、○○のこれで受かる生物・生物基礎!のような参考書は使っていませんでした。

では、教科書と資料集をいかに暗記していたかに移ります。
といっても暗記法は至極単純なものです。

見て、読んで、書く、たったそれだけです。
当然、みなさんこれくらいやっていると思われるでしょう、
しかし僕は一つ工夫していたことがあります。

それは、その日に暗記する範囲に加え、
前日と前々日の範囲を復習していたことです。

例えば、新しい範囲の暗記を30分やると決めていたとします。
もちろん、その日の範囲を見る・読む・書くの3ステップで30分暗記するわけですが、
その後に前日の範囲を見る・読むの2ステップで、
さらに前々日の範囲を見るの1ステップのみで暗記しました。

このように同じ範囲を数日のうちに何度も繰り返し暗記することで、
効果は飛躍的に向上します。
(忘却曲線でググればたくさん出てきますよ)

このような工夫をしたのは暗記が大の苦手であったからにほかならないので、
暗記が苦手な生徒さんには強くおすすめしたい勉強法です。

そして最後に核心を話します。
それは教科書・資料集を何周したか、です。
いくら見る・読む・書くの3ステップに分けようと、
いくら前日、前々日の復習をしようと、忘れるものは忘れます。
あとはひたすら周数を重ねるのみです。

よく資料集を1周したから問題演習に入るとか、
問題演習をしていないと不安だから問題を解きたいという人がいますが、
生物の学習においてはとんでもないナンセンスだと僕は考えます。

なぜなら暗記さえしていれば解ける問題が受験生物の大半を占めるからです。

最後に。今回述べた勉強法はあくまで僕自身の考えであり、
人それぞれに合った勉強法があることを弁解しておきます。

皆さんが各々にとって最良の勉強法を見つけ、
日々の鍛錬を積むことを願ってやみません。

16-02-10-22-56-14-360_deco.jpg







1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/12(金) 05:55:55|
  2. 名古屋大学医学部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師のいる風景⑤


1455032384816.jpg

磯輪昭先生は言わずと知れた国語の重鎮。

ますます盛んな磯輪節が今日の教場に鳴り響く。


1455032391704.jpg

数学・物理の実力派講師田中宏一良先生はトライアスロンの選手でもある。

温厚篤実なその人柄と明快な解説に魅かれる生徒は後を絶たない。


1455032372030.jpg

泉初実先生は僕が頼りにしている英語のパートナー。

いつも明るい笑顔を絶やさず安定感抜群の指導を続けていただいている。





1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/11(木) 05:55:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

医学部を志す若者へ~吉田統彦先生の医気軒昂23


『吉田つねひこの医気軒昂~医学部を志す若者へ』
Medical Tourism(メディカルツーリズム)を考える
:その9 タイのMedical Tourism<丁>




前稿より、Public Sectorの雄である
国立チュラロンコン大学医学部付属病院(以下チュラ大)における診療風景を覗いています。

前稿のまとめ
1:旅行者カップルの男性が発症した原因不明の左足腫脹に関するバンコクでの医療体験談。
2:チュラ大で、DVT(深部静脈血栓)の疑いがあり、深刻な問題だと言われた。
3:しかし、チュラ大での超音波検査の予約は驚くべきことに9月しかとれない。(2月中旬現在)
4:お金はかかるが、一刻を争う病気の可能性が高いので、バンコクの高額な私立病院で検査を受けることにした。


彼らは「バンコク生活便利帳」に記載されている私立病院にかたっぱしから電話をかけ、
超音波検査が一番安い病院を探しました。
流石に高額なPersonal sectorの私立病院は
日本語が通じ、対応がよく、最終的に一番安価な
スクムビットのサミティベート病院の超音波検査に決定しましたが、
なんと翌日の予約をすぐに取得出来ました。

タクシーで同病院に到着すると高級ホテルのベルボーイのような職員が、
タクシーのドアを開けてくれ病院内はゴージャスな高級ホテルのようでした。
当然日本語相談窓口があり、検査室まで案内してもらえます。

院内のソファーは立派でふかふかであり、
相当体調が悪くても、横になって休憩出来るので、
待ち時間もさほど苦にならないようでした。

検査室にも専用の清潔な待合室があり、
エアコンやテレビが装備されており、
僅か10分ほどで検査に呼ばれたそうです。

男性は全裸の上に検査着を着て
エアコンが必要以上に効いた検査室で待つこと30分少々。

検査技師のパーソナリティーには不満があったようですが、
検査が終了し、会計窓口で超音波検査代(両脚)6500バーツ(約2万円)支払います。
参考までに他のPersonal sectorの私立病院の中には
倍以上の値段を提示した病院もあったそうです。

画像と報告書を受け取り、
報告書には「DVTなし」と記載されていたそうですが
検査技師に対する不安があり、
今度は、チュラ大の血管外科専門医に診察してもらえるので、
原因がわかるだろうと考えたそうです。

彼らの感想は

1:同病院は立派で、病人気分を忘れさせてくれる点では良いがかなりの富裕層しか受診できない。

2:外国人は、海外旅行保険により無料で受診できるが、そのために必要以上に高価な薬剤を処方したり、必要以上に高額な検査をしている可能性がある。

3:ここまで豪華にしなくて良いからもう少し安価な医療が受けられると嬉しい。

という感じだったようです。

次稿ではチュラ大の血管外科の専門医の医師の予約日の様子をご紹介しますが、
あまりに衝撃的で日本では考えられません。
ちなみに予約時間は9時です。

医師 元衆議院議員 吉田統彦拝


DSC08790.jpg






1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/10(水) 15:02:15|
  2. メディカルツーリズム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤田2015年度後期英語第1問 問1.

16-02-09-14-52-44-693_deco.jpg



欧米人は、独立した個人、つまり

唯一無二で、自律的で、主導的な、たたき上げの人物としての自己像をもち

自分が目立つことに抵抗がないのに対して

世界の他の地域の人たちは

相互依存的人間社会の一員として

なるべく目立たず、

世間に溶け込むことを志向している。



大問1の第1パラグラフの内容はざっくりこんな感じ。


で、上記のような世界観の違いを端的に表すことわざが設問で問われるのだが、

アメリカ人の方は

The squeaky wheel gets the grease.

きしむ車輪は油を差される。(はっきり自己主張したほうが得をする)


日本人の方は

The nail that stands up gets hammered down.

出る杭は打たれる。


が、それぞれ解答となるのだ。


ステロタイプ的な話だなと思ったが

両者の違いを生んだものは

小麦農業と稲作農業だったという

その後の展開はなかなか興味深かった。






1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/10(水) 05:55:55|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私大医学部後期試験に臨む人たちへの檄~キング・オブ・オイドン加藤祐貴の名医への道9


名古屋大学医学部の加藤祐貴です。

今日は私大医学部の後期試験に臨もうとしている人たち、

つまりは、現時点でまだ「合格」の二文字をつかみかねている人たちに向かって

語りたいと思います。


勉強をすることは、

確実に自分を目標にむかって前進させてくれる。

勉強することで後退するということはありえない。

勝者は決して初めから強者だったわけではない。

諦めず、目標を達成しようという強い意思を持つ人が強者に育ち、勝者となる。

のび太くんも、ドラえもんを安心させるためにジャイアンに挑んだ。

ボロボロになりながらも食らいついてジャイアンから勝利を掴んだ。

今、まだ合格がでず、

受験から解放されない君の心はボロボロかもしれない。

傷を負っているかもしれない。

しかし、傷を負わずして勝利を得られるほど簡単な勝負を挑んでいるのではない。

もう一度頭をあげて、強い意思を持って前進してほしい。

勝利は前にしかないのだから。


_20160208_195647.jpg






1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/09(火) 11:31:36|
  2. 名古屋大学医学部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤田保健衛生大学医学部後期試験対策


1454900600262.jpg

早起きしました。

画像は午前7時の大曽根駅交差点。



藤田後期試験に向けて

本日より3月5日まで

毎日午前8時から早朝英語特訓を実施します。


1454899223953.jpg


というわけで27日間連続で午前5時55分起きだよー。

GO! GO! GO!

25歳だからなんとかもつでしょ(笑)


さて、正午を回り、お腹が減ってきました。

金沢医科医の酒井さんと愛知学院歯の長谷川さんが遊びに来てくれたので

一緒にランチに行こうと思います。





1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/08(月) 12:14:12|
  2. 藤田保健衛生大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばる卒塾生シリーズ① 愛知医科伊藤祐三郎君の場合


このシリーズではセント・メプレス卒塾生

および以前の教え子たちの「今」を紹介していきます。

16-02-07-07-20-29-086_deco.jpg

第1弾は東海高校から愛知医科大学医学部に進んだ

チェリスト伊藤祐三郎君!

この四月で3年生になります。。


寡黙ではにかみ屋だけど

根の優しい感受性に富んだ青年です。。

医の道に進むか、音楽家として立つか、

迷った挙句、前者を選んだ彼ではありますが

どっこいミュージシャン魂は今でも熱く息づいているんですよ。


14531141169900a.jpg


上のコンサート、今から楽しみです!

皆さんもぜひ、ご一緒しませんか?


伊藤祐三郎君が合格したときの喜びの声


さて、僕はこれから青山学院大学入試名古屋会場に行ってきます。

セント・メプレスには少数だけど文系の生徒もいるのです。

というわけでちょっと激励してきます!






1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/07(日) 08:40:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

合格してやるという心の炎~川崎医科S君の場合

1454650491421.jpg


川崎医科大学医学部医学科に正規合格することができ、
僕は今喜びで胸がいっぱいです。

僕は一昨年の冬期合宿(本番直前でした!)で初めてメプレスに入りました。
当時はまだまだ合格するには厳しい成績でしたが、
中野先生を始めとする先生方が
1つ1つ丁寧に教えてくださったことを今でもよく覚えています。

しかし、2015年度入試は1次すら通らず悔しい思いをしました。

浪人して初めての戦いは藤田保健衛生大学の推薦入試でした。
当時は九州福岡にある全寮制の予備校に入っていましたが、
合宿の時の素晴らしい指導を思い出し、
メプレスに復帰することにしました。

久しぶりに中野先生が授業をして下さった後に
「去年よりも成長しているな、いいところまできている」とおっしゃって下さいました。

推薦入試で決めたいと思っていましたが、現実は厳しく不合格でした。
推薦入試がダメでも一般入試があると心では思っていても、
推薦に賭けていたのでショックは大きかったです。

落ち込んでいる自分に中野先生は
「ここで本試合格を諦めて勉強をダラダラするのと、
気持ちを切り替えてあくまでも本試合格に向け頑張り続けるのとでは、
たとえもう1年かかってしまったとしても
勉強を始める時のスタートラインが大きく変わるんだ」
と励まして下さいました。

その言葉を聞いて自分の中で消えかかっていた
合格してやるという心の炎が再び燃え盛ったのです。

メプレスでは僕と同じように
医師を目指している人も多く良い意味で刺激を受けました。

入試の日にはLINEで励ましの言葉を先生方から頂き、
精神を集中できたので、
名古屋から遠く離れた岡山でも実力を発揮することができました。

面接練習も中野先生が時間をかけて熱心に指導して下さり、
落ち着いて本番に臨むことができました。

合格の第一報が届いた時、素直に嬉しかったと同時に、
この合格は自分1人で手にしたものではなく、
受験生である自分に関わってくれたすべての人のおかげだと思いました。

医師の家庭に生まれた訳でもない自分に
医師を目指すことを応援してくれた両親に感謝しています。
お父さん、お母さん、ありがとう! 

そして今、このように両親に感謝している自分がいるのは
メプレスで合格に向けて勉強した自分がいるからだと心から思います。
メプレスのとても素晴らしい先生方と環境に感謝しています。
ありがとうございました。

静岡県立浜松北高校卒業 S.K.君(19歳)





1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/06(土) 05:55:55|
  2. 川崎医科大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

応援ありがとう!~金沢医科大学医学部二次試験


1454629799013.jpg

朝、フェイスブックを開けると

嬉しい記事が↑


金沢医科大学医学部の酒井愛里寿さんが

同大学二次試験の激励に行ってくれると!


感謝!

あの子もこれできっと勇気づけられることだろう!


以下は愛里寿さんが送ってくれた画像。


1454631288634.jpg


1454631281474.jpg


1454631342370.jpg


1454631347883.jpg


1454631305707.jpg


1454631335631.jpg


1454631299897.jpg


愛里寿さんは試験が終わる頃に

また会場に戻ってきて

生徒をねぎらってくれるという。


よろしくお願いします!

酒井愛里寿さんの金沢医科大学合格体験記
ずーとスクロールしていってください。






1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/05(金) 09:00:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

まだ一次通過のない受験生へ


まだ一次通過のない受験生に語りたい。


決して心を下向きにしてはいけないよ。


これまで合格が出ていないのは

一気に爆発させるエネルギーを神様がためてくれているんだ!

そんな風に思うことだ。


これを読んでごらん。

藤田後期合格の伊藤慈紘君の体験記

DSC_2903-250x256.jpg

上から8番目に載っているからスクロールしてみて。


今日のランチは近所の南南さんに行こう。

これから東京医科や日大、さらには後期試験に挑む受験生たちを連れていく。

_20160204_090802.jpg

明るく楽しく会食するぞ(笑)

* * * * * * * *

で、行ってきました(*^-^*)

1454558417744.jpg


1454558410270.jpg


1454558399428.jpg


1454558982734.jpg


さぁて、飯も食ったし、ケーキも食べた!

勝負はこれからだ! A! A! O!







1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/04(木) 09:58:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

帝京、東海、福岡、戦いは続く! 栄養つけてツキを呼べ!


私大医学部入試は続く。

受験生の諸君、本当にお疲れさま!

既に合格校を確保した人もいるが

まだどこも一次を突破できず苦しい思い人も少なからずいるはずだ。


そんな辛い思いを振り切りながら

連戦に次ぐ連戦を立派に戦い抜いている

全ての未合格者を僕はリスペクトする。


どうかこうべを垂れず

胸を張って

最後までベストを尽くしてほしい。


老婆心ながら

栄養はちゃんと摂ること。

腹が減っては戦はできぬ。

しっかり食べて全身にパワーをみなぎらせて試験会場に乗り込んでもらいたい。

16-02-01-11-44-27-812_deco.jpg

そんなわけで上の画像をプレゼント(*^-^*)

どう? 食欲わいてきた?

_20160203_103049.jpg

上は僕の家の玄関に飾ってあるアルテミスの胸像。

画家だった伯父の形見にもらってきたものだ。

「月」の女神にあやかっって

今朝はこのアルテミスにみんなの「ツキ」を祈願した。





1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/03(水) 13:45:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

見よ、東海の空明けて~東海大学医学部入試本番頑張ってこい!

チューターの加藤祐貴君は

鹿児島ラサールから名大医学部医学科に進んだ英才である。

太目の身体に愛嬌のある目がよく似合う彼も

後輩の森澤淳司君と同じく彼女募集中なのだ。


それはさておき今日は帝京大医学部入試2日目にして

東海大学医学部入試初日だ。

理科は一科目でいいので多くの受験生にチャンスが生まれる。

加藤君が熱心に質問に答えてきた当塾生も複数名受験する。

加藤君の期待に応えるためにもぜひ頑張ってもらいたい。


ところで加藤君を足腰強化トレーニングとして

おんぶした画像をごらんあれ。

額に刻まれた深いシワが彼の体重に耐える僕の意地のバロメーターである。


プリティ中野25歳


1454339639629.jpg








1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/02(火) 08:51:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日から帝京医学部3連戦! 

本日は帝京大学医学部3連戦初日

久留米大学医学部

日本大学一般N方式

日本歯科大学の入試日。

受験生が自己ベストのパフォーマンスを発揮することを願ってやまない。

というわけで自分のアルバムの中から

とりわけ勇ましそうなものを選んでみた。

これを受験生へのエールとしたい。

16-02-01-09-45-29-578_deco.jpg








1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png
  1. 2016/02/01(月) 10:36:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

PRETTY NAKANO

Author:PRETTY NAKANO
名古屋千種駅前の医学部&名門難関大専門塾セント・メプレス学長。元大学受験ラジオ講座講師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (107)
僕の受験生時代 (0)
プロフィール (1)
勉強法 (12)
愛しき日々 (23)
檄 (822)
雑感 (51)
名言シリーズ (12)
メプレス (24)
英語 (25)
愛知医科大 (32)
東京女子医大 (11)
東京工業大学 (1)
ロシナンテス (1)
日本医科大学 (1)
吉田つねひこ先生 (40)
山本兼一 (5)
名古屋大学医学部 (53)
燕燕 (1)
岩手医科大学 (3)
金沢医科大学 (8)
東京大学 (1)
三宅養三先生 (0)
名古屋大学理学部 (28)
青山学院大学 (9)
歯学部 (2)
パイロット (2)
保護者の声 (2)
名大岐阜大共同研究 (1)
立命館大学 (1)
かつての教え子たちへ (1)
五稜郭高田 (25)
安達雄大 (16)
吉野由宏 (15)
石原泉 (0)
安田賢治 (7)
兼瀬あらわの藤保医学部物語1 (0)
藤田保健衛生大学 (12)
プリティ語録 (3)
英語問題集・参考書の間違い (3)
日本史吉川 (4)
泉初実 (3)
国政直記 (7)
東京理科大学 (1)
名古屋市立大学医学部 (1)
川崎医科大学 (1)
帝京大学医学部 (1)
同志社大学 (1)
入試説明会 (7)
医療立国 (13)
合宿 (15)
保護者会 (2)
酒井健ちゃん (1)
メディカルツーリズム (10)
埼玉医科大学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR