FC2ブログ

プリティ中野の一問入魂

元大学受験ラジオ講座講師プリティ中野が医学部・難関大受験生に贈るエール

合格体験記~白水智尚君(埼玉医科大学医学部医学科)


18-08-28-23-15-28-369_deco.jpg

2年の浪人期間を経て、今春埼玉医科大学に合格した愛知県立昭和高校の白水智尚です。
まずはプリティ中野学長、各教科担当の先生方、事務の相津さん、
わがままで頑固な僕を見捨てず全力で支えてくださって本当に有り難うございました。
ここで勉強できたことが本当に幸せです。

受験生の方に少しでも参考になればと僕の話をさせて頂きます。
僕は高校三年間、部活と遊び(笑)に全てを注いでいて、
入学してから3年生の10月まで全ての勉強時間を合わせても10分に満たないという状態でした。
当然、現役で受かるはずもなく浪人生活が始まりました。
ちなみに12月最後のセンタープレの偏差値が38だったのは忘れもしません(笑)

ところが一年間セントメプレスに全てを委ねた結果、残念ながら二次合格は得ることができなかったものの、
埼玉医科大学の学科試験を通過することができ、
一年でもここまでやれると自信がつき、2年目もメプレスにお世話になりリベンジを成し遂げることができました。

僕が思うメプレスの良さは沢山ありますが、2つに絞ると一つ目はとにかくアットホームでストレスがたまりにくいことです。
先生方との雑談はもちろん、自習室、飲み物、おやつと管理が行き届いていて、とても快適に勉強することができました。
2つ目は完全個別指導です。これが普通より遅れをとっていた僕にとっては非常に重要なポイントでした。
集団授業と違い、先生と生徒の双方向のコミュニケーションが可能なので、
自分の勘違いや弱点などを先生も見つけやすく、非常に効率よく学習できました。

短い文章でこれの重要性を伝えるのは難しいですが、
せっかくの個別指導なのにただただ黙って聞いているのはもったいないことです。
それなら、移動がいらず授業料の面でも家で映像授業を聞いている方がよほどいいと思います。
個別授業は、自分のスタイルに上手に合わせることができれば
とんでもない力を発揮するので、ぜひ積極的に生かしてください。

それから、全く関係ない話になってしまいますが、作業と勉強をごっちゃにしないでください。
ここを理解してない人は本当に高確率で泥沼にはまってる気がします。

最後に、あくまで僕の経験上の持論なので、気に入らなさそうならここはスルーしてほしいんですけど、
大学受験までの勉強はまじで地頭は関係ないと思います。(多少の得意不得意はあるにしても)

頭が良いも、天才もありません。
ただし賢い人はとても努力しています。
例えば理3の人と交流する機会が増えましたが、彼等の勉強量はえっっげつないです。
やばすぎます。耐えられません。

彼等は努力の天才なので、こんなこと偉そうに言っている僕も結局高校時代努力できなかった者なので、
成績がいい人はすごく尊敬するし、だれでもできることじゃないと思います。
ただ、元々のスペックのせいにだけはしないでください。
努力ができるなら必ず届きます。
なので受験生の方、今はひたすら努力してください。

今年は冬季合宿に加えて
予想テストゼミも開かれると聞きました。
これらを活用しない手はありません!

頑張ってください、最後の最後まで!
半端なく楽しい大学生活が待ってますから!


18-03-29-14-55-05-149_deco.jpg


プリティ中野のコメント:白水君は江戸時代には禁中の侍医まで務めた名門医家の御曹司だが、本人も述懐するように高校時代は無限大と言っても過言ではないほど勉強から遠ざかっていたために浪人を余儀なくされました。しかし、そこから2年間持ち前のガッツと集中力を遺憾なく発揮して今春見事に埼玉医科大学の新星に輝きました。なかなか頑固で手を焼くこともあったけれど(笑)、まぁそれもご愛敬、これからは大学生活を大いにエンジョイしながらもその頑固さを活かして一途に良医への道を歩んでほしいと心から願っています。





にほんブログ村のブログランキング参加中です!応援ポチよろしくお願いします!!
ポチはココです➡➡➡にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ



ポチをありがとうございました!

プリティ中野





あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。

                               ~アメリカ・インディアンの言葉


1452077854782d.jpg

St.メプレスのホームページ



セント・メプレス提供吉田つねひこ特別講義
★医療問題と現代社会★


吉田統彦自身の体験をふまえ、
現代日本の医療の諸相を時にユーモアをまじえながらわかりやすく解説し、
日本と世界の今と未来を受講生とともに考える教養講座です。
医学部受験生はもちろん、
理系文系を問わず大学受験生全般にとって、
将来の志を立てる上で大きな力となることでしょう。
このコースはまた面接試験での発言能力を育て、
小論文作成にあたっての背景知識を涵養することにも力を注ぎます。

4月~12月の期間、毎月第一月曜日20:30~21:50

参加希望者はここをクリック医療問題と現代社会


吉田統彦(つねひこ)先生プロフィール

東海高校を経て名古屋大学医学部、同大学院卒業。
米国ジョンズ・ホプキンス大学ウィルマー・アイ・インスティテュートにて勤務。
眼科医。医学博士。愛知医科大学医学部客員教授。
昭和大学医学部客員教授。名古屋大学医学部非常勤講師。
愛知学院大学歯学部眼科学教授。名古屋医療センター非常勤医師。
衆議院議員。


  1. 2018/10/06(土) 00:00:01|
  2. 埼玉医科大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<迷ったら好きな自分を選ぶことだ。 | ホーム | 合格体験記~金山桂子さん(早稲田大学文化j構想学部)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://prettyjonathan.blog.fc2.com/tb.php/1484-6cba7052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PRETTY NAKANO

Author:PRETTY NAKANO
名古屋千種駅前の医学部&名門難関大専門塾セント・メプレス学長。元大学受験ラジオ講座講師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (108)
僕の受験生時代 (0)
プロフィール (1)
勉強法 (12)
愛しき日々 (23)
檄 (827)
雑感 (51)
名言シリーズ (12)
メプレス (24)
英語 (26)
愛知医科大 (32)
東京女子医大 (11)
東京工業大学 (1)
ロシナンテス (1)
日本医科大学 (1)
吉田つねひこ先生 (40)
山本兼一 (5)
名古屋大学医学部 (55)
燕燕 (1)
岩手医科大学 (3)
金沢医科大学 (8)
東京大学 (1)
三宅養三先生 (0)
名古屋大学理学部 (28)
青山学院大学 (10)
歯学部 (2)
パイロット (2)
保護者の声 (2)
名大岐阜大共同研究 (1)
立命館大学 (1)
かつての教え子たちへ (1)
五稜郭高田 (25)
安達雄大 (16)
吉野由宏 (15)
石原泉 (0)
安田賢治 (7)
兼瀬あらわの藤保医学部物語1 (0)
藤田保健衛生大学 (12)
プリティ語録 (3)
英語問題集・参考書の間違い (3)
日本史吉川 (4)
泉初実 (3)
国政直記 (7)
東京理科大学 (1)
名古屋市立大学医学部 (1)
川崎医科大学 (1)
帝京大学医学部 (1)
同志社大学 (1)
入試説明会 (7)
医療立国 (13)
合宿 (15)
保護者会 (2)
酒井健ちゃん (1)
メディカルツーリズム (10)
埼玉医科大学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR