FC2ブログ

プリティ中野の一問入魂

元大学受験ラジオ講座講師プリティ中野が医学部・難関大受験生に贈るエール

ちさこの東京女子医大4

医学部&名門難関大受験St.メプレスのホームページ

mini_140225_0902.jpg

おはようワン!こんにちワンワン!こんばんワンワンワン!

このすぐ下の大学受験(指導・勉強法)と書いてある

白いボタンにポチっとワン!クリックしてもらえると

嬉しいワン!


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村  


こんばんは、女子医2年寺西千咲子です!
鬼門と呼ばれた1年前期を全クリし、無事に2年生に上がれました*\(^o^)/*

春休みの間は名古屋に帰って、実家の病院で受付のお手伝いしたり、
お世話になった中野先生の元で開かれた合格祝賀会に遊びに行かせてもらいました!

院長を務めるママの元で患者さんのご案内や、カルテの作成など手伝わせてもらってました!
中にはアレルギーの負荷試験のために来院する小さな子どもや、
外国人の留学したての学生、100歳近いようなお年寄りも毎日たくさん来院していました。

仕事が定時にピッタリ終わるようなことはなく、ほぼ毎日1時間2時間はオーバー。
言葉が通じない場合や、小さな子どもで泣きじゃくってる場合、
専門分野であるアレルギーと小児科以外の病気の場合でも
丁寧に一人一人診察して処方を出していた母の姿が印象的でした。

imageq.jpeg
寺西映子先生はセント・メプレス推薦人のお一人でもあります。


受付の業務は薬の名前や病名を覚えることにもつながるし、有意義なお手伝いでした。
また、最後の方では電話対応も任されるようになり、
次の夏休みにまたお手伝いに行けること楽しみに思っています。

中野先生とのお食事会では、貴重な他大学の先輩方とのお話の時間や、先生からのメッセージもあり、
美味しいお食事とともに楽しい時間となりました(^○^)

金城の後輩でもある柿本さんともおよそ1年ぶり(?)に再会し、
元気な姿を見ることができ、直接お祝いも伝えられてよかったです!

春休みに何をすればいいですか?と聞かれ、
自分の興味のある生物分野の勉強と、新聞に目を通すことや、
あとは思いっきり遊べばいいと、
とても良いとは言えないようなアドバイスをしてしまいました(笑)
実際わたしも春休みの時期には車校に通ったり、
高校の友達と沢山遊んで少し勉強もしてって感じで過ごしていました。

そして、ばたばたと大学に戻り7日から授業!
2年の前期からはいよいよ解剖実習も入って来るため、結構覚悟して大学に向かったら…

《解剖は夏休みに延期》

との衝撃事実が発覚((((;゚Д゚)))))))!!!!!
なんと、前期の解剖の授業が全てごっそり夏休みの後半に食い込んで、
その分前期の授業がすっかすかに(^○^)

imagew.jpeg

医学部とは思えないこのスカスカな時間割*\(^o^)/*
週休4日、ゴールデンウィークは12連休になる人もいました!

実習で使うはずの校舎の地下室が耐震の数値が満たず、
立ち入り禁止となってしまったためです((((;゚Д゚)))))))!
そのため、補強工事をして終わるまでは解剖延期に。
空いた時間は有意義にお勉強するべきなんでしょうが…

当然全休の日に行きますよね、ディズニー(^○^)♡♡
毎回ディズニーの写真ばっかりでごめんなさい(笑)
ミッキーとご飯食べれるところに行ったり、アトラクション2回ずつ乗ったり、
ショーを最前列で見たりと、贅沢なディズニーして来ました♡

imagee.jpeg

他の日は買い物に出かけたり、食事に行ったり、
勉強はまた今度でいいかなっと今しかない時間を遊びまくってます*\(^o^)/*

大学では1年生が入学してきて廊下ですれ違うたびに見たことない先輩だ!
っとドキドキする毎日です。
部活の勧誘もそろそろ始まって、わたしの所属する箏曲部は部員確保のために頑張ってます!
女子医に進学された新入生の方、ぜひ体験や食事会に来てください(^○^)♡
素敵な先輩方とお待ちしております!

授業の方は免疫学や、微物、発生学など1年生よりも臨床に直結来たものが多くなったように思います。
特に免疫学はまだまだ授業だけではフォローできず、教科書を探しているところです。
大学で使う教科書ですが、生理学で一つオススメのものがあるので載せてみます!

imager.jpeg

ボロン•ブールペープの生理学です。
元々は洋書で、それを専門の人が和訳した本で、図解も言葉もわかりやすくオススメです。
少し分厚くて持ち運びには不便なので、
わたしはこれとは別に薄めの生理学の教科書を持ち運びようにしてました!

他にも以前、愛知学院歯学部の千葉さんが紹介していた人体の正常構造と機能、
という教科書は私も持っていて、重宝しています。
簡単な作りや、ざっくりと理解したい時なんかには便利です。
少し分厚くなりますが、図もカラーで説明もわかりやすく、
特に心臓の動きやチャネルの開閉に関しては時系列に解説されており、
1年の試験前には多岐に渡る科目で利用していました。

1年生で入学したばかりのみなさんはこの時期に教科書を購入しなくてはなはず、
どのようなものがいいか悩むと思います。
そこで、私が教科書を選ぶ時に気をつけていることを紹介したいと思います!

まずは、カラーである事です。
白黒のものの方が情報量が多い場合がありますが、
私自身はカラーのほうが見やすく、
取っ付きやすいためなるべくカラーを選んでいます。
そして、出版の年号と、版です。
版が新しいほど改訂されているので情報はより正確になっていると考えられます。
そして、値段です。
特に組織などの写真が重要となってくる科目の場合では、
教科書の値段の違いは写真の量や精度に関係して来る場合が多くあります。
あとは、仲の良い友達と違う教科書を選んで互いに貸し借りするのもオススメです。

では、珍しく真面目な紹介をしたところで終わりたいと思います!

ちさこでした(^○^)★




にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村  あなたのワン・クリックが私の元気の源です!よろしくお願いします。



医学部受験生に贈る!
メディカル・レクチャー
愛知医科大学理事長三宅養三先生からご推薦をいただきました。

講師:吉田統彦(つねひこ)先生





東海高校を経て名古屋大学医学部、同大学院卒業。
米国ジョンズ・ホプキンス大学ウィルマー・アイ・インスティテュートにて勤務。
眼科医。医学博士。愛知医科大学医学部客員教授。昭和大学医学部客員教授。
名古屋大学医学部非常勤講師。名古屋医療センター非常勤医師。前衆議院議員。


講義内容/日米の医療の比較を通じて、現代日本の医療問題を、
毎回テーマを変えながら鋭くえぐりだし、
医学部をめざす君の使命感を、インテリジェントにそしてパッショネートに鼓舞します。
このコースはまた
医学部入試の面接試験や小論文の背景知識を涵養する上で最高の対策となります。
講義の中では本場仕込みの医療系の英語や、
数学や理科のワンポイント・レッスンが飛び出すかもしれません。乞う、ご期待!

全9回コース(4月~12月につき毎月1回/すべて月曜日20:30~21:50)
     
     第2回 5月12日 

対象:メディカル系受験生

詳細はセントメプレスまでお問い合わせください。
052‐733‐3234



各回のテーマ

1:日本の医療と世界の医療<アメリカの医療との比較を中心に>・・・終了
次回⇒2:日本の医療の水準と医師数、新設医大も含め
3:日本の予防医療とワクチン政策
4:医薬品・医療機器産業の現状と医療イノベーション
5:私の経験した海外医療ボランティアとメディカルツーリズムを考える
6:日本の科学技術政策その1<再生医療の実態と展望を中心に>
7:日本の科学技術政策その2<先端医療と抗加齢医学の実際>
8:日本の医療の諸課題、医療と政治
9:日本の医療の課題と展望~今までの総括も含め~




mini_140209_2126.jpg
  1. 2014/04/17(木) 00:00:01|
  2. 東京女子医大
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プリティ中野の英語重要表現21~25 | ホーム | 吉田統彦先生メディカル・レクチャー第1回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://prettyjonathan.blog.fc2.com/tb.php/201-e65bb975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PRETTY NAKANO

Author:PRETTY NAKANO
名古屋千種駅前の医学部&名門難関大専門塾セント・メプレス学長。元大学受験ラジオ講座講師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (154)
僕の受験生時代 (0)
プロフィール (1)
勉強法 (12)
愛しき日々 (24)
檄 (1038)
雑感 (67)
名言シリーズ (12)
メプレス (24)
英語 (27)
愛知医科大 (33)
東京女子医大 (11)
東京工業大学 (1)
ロシナンテス (1)
日本医科大学 (1)
吉田つねひこ先生 (43)
山本兼一 (5)
名古屋大学医学部 (56)
燕燕 (1)
岩手医科大学 (5)
金沢医科大学 (9)
東京大学 (1)
三宅養三先生 (0)
名古屋大学理学部 (28)
青山学院大学 (10)
歯学部 (2)
パイロット (2)
保護者の声 (2)
名大岐阜大共同研究 (1)
立命館大学 (1)
かつての教え子たちへ (1)
五稜郭高田 (25)
安達雄大 (16)
吉野由宏 (15)
石原泉 (0)
安田賢治 (7)
兼瀬あらわの藤保医学部物語1 (0)
藤田保健衛生大学 (12)
プリティ語録 (3)
英語問題集・参考書の間違い (3)
日本史吉川 (4)
泉初実 (3)
国政直記 (7)
東京理科大学 (1)
名古屋市立大学医学部 (1)
川崎医科大学 (1)
帝京大学医学部 (1)
同志社大学 (1)
入試説明会 (8)
医療立国 (14)
合宿 (15)
保護者会 (2)
酒井健ちゃん (1)
メディカルツーリズム (10)
埼玉医科大学 (1)
ドクター花城 (3)
不正入試 (24)
北里大学 (1)
武田塾 (12)
藤田医科大学元准教授 (1)
ヨーロッパの医学部 (1)
前野芳正先生 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR