FC2ブログ

プリティ中野の一問入魂

旺文社大学受験旺文社大学受験ラジオ講座元パーソナリティが医学部・難関大受験生に贈るエール!受験生や保護者の方と接する日々のなかで感じることや考えることを、率直に書いています。よろしくお願いします。

名大医学部グルメ情報!



名大医学部櫻井悠樹の『勇気で桜を咲かせよう007』~名大医学部グルメ情報

20210122_093417.jpg
↑一刻屋さんで

こんにちは。セントメプレスチューターの櫻井です。これまでまじめな話しかしていないので今回は趣向を変えて、私の通っている名古屋大学鶴舞キャンパス周辺のグルメ情報を私のわかる範囲でお届けしたいと思います。


まずは学生食堂でしょうか。学生は主にここで昼食をとることになりますが、大学生協の経営する食堂なので他の大学塗装大差ありません。ラーメンやうどん、カレーや丼ものといったそれっぽいメニューがあります。味はまあ普通といったところでしょうか。決してまずくはありませんが、良くも悪くも大量生産なのでコストパフォーマンスは良いですがめちゃめちゃおいしいということはないです。学生じゃなくても利用できるので興味がある方は行ってみてもいいかもしれません。ちなみに私が一番好きなメニューは夏の期間限定メニューの冷やし担々麺です。


次に、私がよく行くのはJR鶴舞駅公園口のすぐそばにある一刻屋というお店です。主なメニューは玉ねぎのうまみたっぷりのラーメンとまぜそばです。ラーメンには味噌と醤油があり、まぜそばには普通のまぜそばに加えて台湾まぜそばとピリ辛まぜそばがあります。私のお勧めは普通のまぜそばで、しょうゆベースのタレと野菜のうまみが詰まったスープ、卵黄そして油がコシのある中太麺と絡んで非常においしいです。私はこのまぜそばがとても好きで多い時では週3で通っていました。私は名古屋に来るまでまぜそばという食べ物を食べたことがなかったのですが、ここのまぜそばを食べてこんなにうまい食べ物があったのかと驚いたものです。期間限定メニューの担々麺や冷やし中華も美味なので是非足を運んでみてください。


まぜそばといえば、鶴舞駅前の歩道橋を渡った先には名古屋に住んでいれば一度は目にしたことがあるであろう歌志軒もあります。ご存じの方も多いので説明不要かもしれませんが、メインのメニューはまぜそばだけで、しょうゆベースのタレと油の上に麺が載っていて、客が自分で好みの量のお酢とラー油を回しかけて混ぜていただくというスタイルです。それだけでもおいしいのですが、このお店の真骨頂はトッピングにあります。ノリやチャーシュー、卵といった定番のトッピングから、キムチ、明太子、チーズ、トマトといった味を根本から変えてしまうようなものも豊富にあります。行くたびに味が変えられるので飽きることがなく、また自分好みの味を探索する楽しさもあります。私の好きな組み合わせはキムチ+チーズ+半熟卵でお酢を推奨されるタイミングに加えてある程度混ぜ終わった後に追加で少しかけて仕上げるという食べ方です。皆さんもぜひやってみてください。


今日のところはこのぐらいでしょうか。本当はまだまだたくさんあるのですがそれらはまた別の機会に書くことにします。私のBMIはこれらのお店に支えられているので感謝しなくてはなりませんね(笑)。受験生の皆さんも大学に合格した暁にはいろんなお店を開拓してみるのもいいかもしれません。頑張ってください。





下のバナーをぽちっとクリックしていただけると日本ブログ村のランキングをご覧になれます。同時に僕が元気になります(笑)



Click here please ポチはここ 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

Click here please ポチはここにほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ


いつもポチをありがとうございます!

プリティ中野



僕の動画はここをクリック→プリティ対談5

あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。

                               ~アメリカ・インディアンの言葉


1452077854782d.jpg

St.メプレスのホームページ

協力校メルリックス学院入試情報ブログ
田尻


セント・メプレス提供吉田つねひこ特別講義
★未来の医師養成講座★


吉田統彦自身の体験をふまえ、
現代日本の医療の諸相を時にユーモアをまじえながらわかりやすく解説し、
日本と世界の今と未来を受講生とともに考える教養講座です。
医学部受験生はもちろん、
理系文系を問わず大学受験生全般にとって、
将来の志を立てる上で大きな力となることでしょう。
このコースはまた面接試験での発言能力を育て、
小論文作成にあたっての背景知識を涵養することにも力を注ぎます。

4月~12月の期間、毎月第一月曜日20:30~21:50

参加希望者はここをクリック医療問題と現代社会


吉田統彦(つねひこ)先生プロフィール

東海高校を経て名古屋大学医学部、同大学院卒業。
米国ジョンズ・ホプキンス大学ウィルマー・アイ・インスティテュートにて勤務。
眼科医。医学博士。愛知医科大学医学部客員教授。
昭和大学医学部客員教授。名古屋大学医学部非常勤講師。
愛知学院大学歯学部眼科学教授。名古屋医療センター非常勤医師。
衆議院議員。

  1. 2021/01/27(水) 00:00:01|
  2. 受験生応援グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日、獨協医科大学本試! | ホーム | 帝京大学医学部3連戦始まる!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://prettyjonathan.blog.fc2.com/tb.php/2450-177a13d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PRETTY NAKANO

Author:PRETTY NAKANO
名古屋千種駅前の医学部&名門難関大専門塾セント・メプレス学長。旺文社大学受験ラジオ講座元パーソナリティ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (308)
僕の受験生時代 (0)
プロフィール (2)
勉強法 (15)
愛しき日々 (26)
檄 (1382)
雑感 (100)
名言シリーズ (12)
メプレス (25)
英語 (30)
愛知医科大 (37)
東京女子医大 (12)
東京工業大学 (1)
ロシナンテス (1)
日本医科大学 (1)
吉田つねひこ先生 (45)
山本兼一 (5)
名古屋大学医学部 (57)
燕燕 (1)
岩手医科大学 (5)
金沢医科大学 (9)
東京大学 (1)
三宅養三先生 (0)
名古屋大学理学部 (28)
青山学院大学 (10)
歯学部 (4)
パイロット (2)
保護者の声 (2)
名大岐阜大共同研究 (1)
立命館大学 (1)
かつての教え子たちへ (1)
五稜郭高田 (25)
安達雄大 (16)
吉野由宏 (15)
石原泉 (0)
安田賢治 (7)
兼瀬あらわの藤保医学部物語1 (0)
藤田保健衛生大学 (12)
プリティ語録 (3)
英語問題集・参考書の間違い (3)
日本史吉川 (4)
泉初実 (3)
国政直記 (7)
東京理科大学 (1)
名古屋市立大学医学部 (2)
川崎医科大学 (1)
帝京大学医学部 (1)
同志社大学 (1)
入試説明会 (8)
医療立国 (14)
合宿 (15)
保護者会 (3)
酒井健ちゃん (1)
メディカルツーリズム (10)
埼玉医科大学 (1)
ドクター花城 (3)
不正入試 (25)
北里大学 (1)
武田塾 (12)
藤田医科大学元准教授 (1)
ヨーロッパの医学部 (6)
前野芳正先生 (18)
提言 (64)
僕の日常 (3)
医学部入試 (6)
医歯薬進学研究会 (2)
医学部生援護会 (1)
歯学部生援護会 (1)
受験生応援グルメ (6)
医歯薬文理進学研究会 (5)
藤田医科大学 (1)
早稲田大学 (1)
立教大学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR