FC2ブログ

プリティ中野の一問入魂

旺文社大学受験旺文社大学受験ラジオ講座元パーソナリティが医学部・難関大受験生に贈るエール!受験生や保護者の方と接する日々のなかで感じることや考えることを、率直に書いています。よろしくお願いします。

合格者へのアドバイス~名大医学部櫻井悠樹の『勇気で桜を咲かせよう009』



名大医学部櫻井悠樹の『勇気で桜を咲かせよう009』

合格者へのアドバイス

こんにちは、セントメプレスチューターの櫻井です。国公立二次試験直前のこの時期ですが、推薦や私立専願で既に合格が決まっている方もたくさんいることでしょう。今回は、既に合格が決まった元受験生の皆さんに向けて、私の経験上にはなりますが、入学までにやっておくといいことを述べていきたいと思います。

まず、当たり前ですが入学手続きはしっかりやりましょう。大学によって入学手続きの方法は現地に行かなければいけなかったり、郵送で大丈夫だったりと様々ですが、手続きしそびれてしまうとせっかくの合格が無かったことになってしまいます。私の知人で、第一志望校に合格したにもかかわらず、浮かれて遊び過ぎて入学手続きを忘れていて浪人が確定した奴もいるので、アホみたいなことですが敢えて書かせていただきました。

入学手続きを済ませる目処がたったら、引越しなどがある方もしばらく暇なので、私は運転免許証をとってしまうことをお勧めします。都会だとあまり車は使わないかもしれませんが、身分証明証にもなりますし、後から取るのも面倒なのでさっさと取ってしまいましょう。夏休みなどの長期休暇中に友人と合宿免許で取りたいなどの特殊な事情が無ければ、通いの短期コースで2週間程でとれるので取っておきましょう。

次に私がやっておくことをお勧めするのは英語の勉強です。どの大学にもある制度ではないかもしれませんが、TOEICや英検などのテストのスコアによって何単位か貰える場合があります。自分できちんと調べて何点以上なのか、何級をとればいいのかなどを把握して、それが取れるように勉強しておきましょう。そのような制度が無くても、留学の要件にTOEFLやTOEICのスコアが必要な場合がありますし、教養課程では必ず英語の単位が必要なので、英語の勉強はやり得です。自分が専攻する学問の勉強を先にしてしまうのも構いませんが、専門分野は概念自体が理解しづらいことが多いので、大学の講義より独学の方が効率がいいということはあまりなく、入学前に自分で勉強した程度のことはすぐ塗り替えられてしまうことが多いです。無駄になるぐらいなら何か別のことをしたほうが生産性があると思います。そういった点でも英語の勉強は腐らないのでお勧めです。

いかがだったでしょうか。今まで勉強漬けだった皆さんにとって急にタスクが無くなると困惑してしまうことも多いでしょうから、今回は燃え尽き症候群に陥らないようタスクを提示させていただきました。もちろん遊ぶのも学生の特権なのでどんどん遊んで欲しいですが、そのせいで将来を棒に振ることがないよう信念を持って遊んでいただきたいですね。元受験生の皆さんが充実した学生生活を送れることを祈ります。




下のバナーをぽちっとクリックしていただけると日本ブログ村のランキングをご覧になれます。同時に僕が元気になります(笑)



Click here please ポチはここ 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

Click here please ポチはここにほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ


いつもポチをありがとうございます!

プリティ中野



僕の動画はここをクリック→プリティ対談5

あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。

                               ~アメリカ・インディアンの言葉


1452077854782d.jpg

St.メプレスのホームページ

協力校メルリックス学院入試情報ブログ
田尻


セント・メプレス提供吉田つねひこ特別講義
★未来の医師養成講座★


吉田統彦自身の体験をふまえ、
現代日本の医療の諸相を時にユーモアをまじえながらわかりやすく解説し、
日本と世界の今と未来を受講生とともに考える教養講座です。
医学部受験生はもちろん、
理系文系を問わず大学受験生全般にとって、
将来の志を立てる上で大きな力となることでしょう。
このコースはまた面接試験での発言能力を育て、
小論文作成にあたっての背景知識を涵養することにも力を注ぎます。

4月~12月の期間、毎月第一月曜日20:30~21:50

参加希望者はここをクリック<良き医療人養成講座


吉田統彦(つねひこ)先生プロフィール

東海高校を経て名古屋大学医学部、同大学院卒業。
米国ジョンズ・ホプキンス大学ウィルマー・アイ・インスティテュートにて勤務。
眼科医。医学博士。愛知医科大学医学部客員教授。
昭和大学医学部客員教授。名古屋大学医学部非常勤講師。
愛知学院大学歯学部眼科学教授。名古屋医療センター非常勤医師。
衆議院議員。

  1. 2021/02/24(水) 00:00:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<医学部など難関に受かる哲学 | ホーム | 一点を嗤う者は一点に泣く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://prettyjonathan.blog.fc2.com/tb.php/2492-5f6bbb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PRETTY NAKANO

Author:PRETTY NAKANO
名古屋千種駅前の医学部&名門難関大専門塾セント・メプレス学長。旺文社大学受験ラジオ講座元パーソナリティ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (308)
僕の受験生時代 (0)
プロフィール (2)
勉強法 (15)
愛しき日々 (26)
檄 (1382)
雑感 (100)
名言シリーズ (12)
メプレス (25)
英語 (30)
愛知医科大 (37)
東京女子医大 (12)
東京工業大学 (1)
ロシナンテス (1)
日本医科大学 (1)
吉田つねひこ先生 (45)
山本兼一 (5)
名古屋大学医学部 (57)
燕燕 (1)
岩手医科大学 (5)
金沢医科大学 (9)
東京大学 (1)
三宅養三先生 (0)
名古屋大学理学部 (28)
青山学院大学 (10)
歯学部 (4)
パイロット (2)
保護者の声 (2)
名大岐阜大共同研究 (1)
立命館大学 (1)
かつての教え子たちへ (1)
五稜郭高田 (25)
安達雄大 (16)
吉野由宏 (15)
石原泉 (0)
安田賢治 (7)
兼瀬あらわの藤保医学部物語1 (0)
藤田保健衛生大学 (12)
プリティ語録 (3)
英語問題集・参考書の間違い (3)
日本史吉川 (4)
泉初実 (3)
国政直記 (7)
東京理科大学 (1)
名古屋市立大学医学部 (2)
川崎医科大学 (1)
帝京大学医学部 (1)
同志社大学 (1)
入試説明会 (8)
医療立国 (14)
合宿 (15)
保護者会 (3)
酒井健ちゃん (1)
メディカルツーリズム (10)
埼玉医科大学 (1)
ドクター花城 (3)
不正入試 (25)
北里大学 (1)
武田塾 (12)
藤田医科大学元准教授 (1)
ヨーロッパの医学部 (6)
前野芳正先生 (19)
提言 (64)
僕の日常 (3)
医学部入試 (6)
医歯薬進学研究会 (2)
医学部生援護会 (1)
歯学部生援護会 (1)
受験生応援グルメ (6)
医歯薬文理進学研究会 (5)
藤田医科大学 (1)
早稲田大学 (1)
立教大学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR