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プリティ中野の一問入魂

元大学受験ラジオ講座講師プリティ中野が医学部・難関大受験生に贈るエール

安達雄大の受験雑考 その七

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セント・メプレスのプリティ中野です。

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国語・小論文担当の安達雄大です。

「現代文では、段落ごとに要約するんだよ」
・・・という教え方を、よく聞きます。

まったくもって、その通りだと思います。
要約・・・これはモノが読めたかどうかの決定的なキメ手になる作業ですから、
モノを読んでいる間はずっと意識し続けてほしいことです。

「要約できている」ということは「読めている」ことだ・・・とまで言ってもいいかもしれませんね。
そして、要約の単位の一つの目安ということを考えるなら、
「形式段落ごとに・・・」という発想はさしあたりはかなり有効だと思います。
筆者は「形式段落ごとに」話をしている傾向が強いですから。

では、「形式段落ごとに」要約をしていけば文章が読めたことになるのか?
いつだってそう言っていいか?
・・・と考えた途端に、いろいろな問題が出てきてしまいます。

まずひとつ。
「形式段落ごとに」話をしていないる筆者は、たくさんいます。
あるいは、「形式段落」を自らの語りのリズムに即してものすごく恣意的に使っている筆者がいます。
どのみち、「意味の変わり目で形式段落が変わる」という想定が
全く意味を持たないような文章がとてもたくさんあります。
形式段落を変えたのに、話は変わっていない・・・という筆者。 
あるいは、形式段落を変えていないのに、話を途中で変える・・・という筆者。
そういう人は、たくさんいます。

ところで、形式段落が変わっても、
話は変わらない文章を、「形式段落ごとに」読んだら、どうなりますか?
結果としては、同じ要約を何度も繰り返すという「ムダ」を生むことになります。
現代文で制限時間に苦しむ君たちにとって、そういう「ムダ」は省きたいところでしょう。
形式段落が変わっていないのに、
話は変わっているという文章を「形式段落ごとに」読んだら、どうなりますか?
結果は、ムダを通り越して「読解失敗」です。
形式段落内に二つの事柄があったのに、
それをひとつとして捉えてしまった時点で、
捉えるべき情報を逃したことになります。

もうひとつ。
仮に、筆者は「形式段落ごとに」話をしていますが、
文章全体として見るなら、筆者は「形式段落の」話をしているとは言えません。
筆者は「文章」全体で一つのメッセージを放っているのであって、
「形式段落」は「文章」という全体の構成要素なんですね。

つまり、「形式段落」が変わるたびにメッセージそのものを変えているわけではありません。
「形式段落」の移り変わるたびに変わっているのは、
一つの全体としての議論の、段階であって、
メッセージそのものではない・・・と言えばいいでしょうか。
・・・ということは、「形式段落」ごとに要約することを心がけつつ、
「ひとつの全体的主張」に向けて、
「形式段落」間のつながりもまた考えなければいけないわけです。

ところが、「ごとに」が強すぎると、
この「間で」という意識が抜け落ちてしまい、
ただ脈絡もない要約の断片が、
形式段落の数だけ浮遊している・・・そんな読解になってしまうわけです。
段落と段落との間のつながりも、同時に大事にしてください。

形式段落を超えたつながり。
そして、形式段落内での切れ目。
こうしたことも、僕らが大事にしなければいけないわけです。
おそらくは、そういう段になると、
「形式段落」ではない「意味段落」という発想が大事になります。
意味段落は、目に見えないものですから、自分で見つけなければいけません。
意味段落を捉えるということについては、いろいろな構え方がありますので、
お読みになっている君たち自身で、いろいろ模索してください。
君たちの先生が、それぞれにヒントをくれると思います。

ともあれ、ここで言いたかったことは、「形式段落ごとの要約は絶対大事。
でも、そればかりにとらわれると、ムダしたり読み逃したりするよ~?」ということです。
では、今日はこの辺で。

2015年02月21日 記






St.メプレスのホームページ

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プリティ中野の書評 山本兼一著『信長死すべし』

山本兼一は僕の同志社文学研究会時代の仲間である。
今年の2月13日、僕の誕生日に彼は肺がんで他界した。
最後の原稿を中央公論の編集者に送稿した5時間半後に息を引き取ったのだった。
彼は骨太の歴史小説をいくつも遺していった。
まだ生き残っている僕は彼の作品を語り続けたい。
セント・メプレス発足時に推薦文を書いてくれた恩義に応えるためにも。


歴史上の事実を透視して

隠れているその真実を虚構の中に抉り出すという

歴史文学の生命線が骨太に貫かれている力作である。

本能寺の変の要因には諸説あるが、光秀が信長を討ったという事実は動かない。

ならば光秀の心の天秤を主君弑逆に傾けさせたベクトルが

単一であれ、複数ベクトルの合力であれ

普遍の人間性をキャンバスにしつつ山本の雄渾の筆致で本能寺が描かれれば、

読者は自ずと、光秀は言うに及ばず、信長や帝

さらには近衛前久を始めとする公卿と交感するのである。

時間と空間を超越する地下茎で繋がれた端末が個々の人間とするなら

マザーコンピュータが奈辺にあるのか。

その所在を垣間見せる力量こそが作家の力量であり

その意味で山本兼一は最もマザーコンピュータに肉薄した端末なのであろう。

― 光秀の魂は、そのまま深い闇の奈落に落ちていった。

最終章『無明』のエンディングである。

無明のカオスの中で人間は蠢き

その蠢きの一つひとつを糸として

壮大な人間の歴史が紡がれていく。

事件から430年が経過した今

山本兼一が創出する本能寺の変と交感し

描かれる無明の中に自分自身の座標を求めることができるなら

歴史小説読者として、至福の悦びとなるだろう。

その悦びを共有する一人として

まだ手にしておられない全ての方に本作を薦めるものである。


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山本兼一からいただいた推薦文

中野俊一氏は、わたしの同志社大学時代の先輩である。
わたしと中野氏は大学の文学研究会に所属していた。
わたしが二年になったとき中野氏は、その会の会長になった。
文学研究会は、学術団体でありながら、無頼を気取る輩が多かった。
そんななかにあって、中野氏はめずらしく情熱と責任感にあふれた人材であった。
だからこそ、自尊心の高い会員たちから請われて会長に就任したのである。
そんな中野氏がこのたび新しく塾を開くという。
その名はセント・メプレス。
中野氏が開く塾ならば、さぞや熱気にあふれ、
塾生は激しく切磋琢磨されることであろう。そう信じてやまない。

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在りし日の山本兼一



あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。

                               ~アメリカ・インディアンの言葉



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医学部受験生に贈る!
未来の医師養成講座
愛知医科大学理事長三宅養三先生からご推薦をいただきました。


講師:吉田統彦(つねひこ)先生




東海高校を経て名古屋大学医学部、同大学院卒業。
米国ジョンズ・ホプキンス大学ウィルマー・アイ・インスティテュートにて勤務。
眼科医。医学博士。愛知医科大学医学部客員教授。昭和大学医学部客員教授。
名古屋大学医学部非常勤講師。名古屋医療センター非常勤医師。前衆議院議員。

講義内容/日米の医療の比較を通じて、現代日本の医療問題を、毎回テーマを変えながら鋭くえぐりだし、医師をめざす受験生の使命感を、インテリジェントにそしてパッショネートに鼓舞します。このコースはまた医学部入試の面接試験での発言能力や小論文の背景知識を涵養することにも力を注ぎます。

2015年全9回コース
(4月~12月につき毎月1回/すべて月曜日20:30~21:50)

クリック⇒吉田統彦先生の未来の医師養成講座
  1. 2015/03/02(月) 00:00:01|
  2. 安達雄大
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名古屋千種駅前の医学部&名門難関大専門塾セント・メプレス学長。元大学受験ラジオ講座講師。

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