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プリティ中野の一問入魂

元大学受験ラジオ講座講師プリティ中野が医学部・難関大受験生に贈るエール

本気になりたい人へ

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本気になるんやで!


YOU TUBE プリティ中野動画集




自分は本気だ!

そう口で言うのは簡単なことだ。

だから、本気だという言葉を僕は鵜呑みにしたりはしない。

発語するだけならたやすいことだから

本気の人も本気でない人も

本気だ!

と言うことができるのだ。



しかし「本気」を言葉でなく行動で示すことはそう簡単ではない。

行動とは手と口と足の動きに分解できるから

(城野宏が広めた脳力開発ではこれを「核動作」というのだが)

その三つが調和して本気を示すことは

さらにはそれを継続することは

それこそ本気でなければできないことと思う。



だから本気でない人は

本気になることを難しいと感じるのである。



ところが逆もまた真なりとはよく言ったもので

本気になっている人にとっては

本気でなくなることが難しいのである。

たとえばイチローに

ぼちぼち本気でバット振るのはやめませんか?

はたまた山中伸弥教授に

そろそろ本気で研究するのはやめませんか?

と勧めてみたところで

成功する確率はゼロに近いだろう。



やる気のない人を本気にさせるのも

やる気のある人を本気でなくさせるのも

難しいことなのである。



つまり変化することが難しいことなのであって

本気である状態と本気でない状態が難しいわけではない。



もっと言えば変化することが難しいわけではなく

ただ難しいと感じているということなのだろう。



それはやってみればわかることだから

必要なのはやってみようという心であり

もっと言えば、やってみようと思う前段階の

やってみたいという気持ちなのである。



何が何でも!という気持ちになった時

君は既に本気になっているのだ。





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プリティ中野の書評 山本兼一著『信長死すべし』

歴史上の事実を透視して

隠れているその真実を虚構の中に抉り出すという

歴史文学の生命線が骨太に貫かれている力作である。

本能寺の変の要因には諸説あるが、光秀が信長を討ったという事実は動かない。

ならば光秀の心の天秤を主君弑逆に傾けさせたベクトルが

単一であれ、複数ベクトルの合力であれ

普遍の人間性をキャンバスにしつつ山本の雄渾の筆致で本能寺が描かれれば、

読者は自ずと、光秀は言うに及ばず、信長や帝

さらには近衛前久を始めとする公卿と交感するのである。

時間と空間を超越する地下茎で繋がれた端末が個々の人間とするなら

マザーコンピュータが奈辺にあるのか。

その所在を垣間見せる力量こそが作家の力量であり

その意味で山本兼一は最もマザーコンピュータに肉薄した端末なのであろう。

― 光秀の魂は、そのまま深い闇の奈落に落ちていった。

最終章『無明』のエンディングである。

無明のカオスの中で人間は蠢き

その蠢きの一つひとつを糸として

壮大な人間の歴史が紡がれていく。

事件から430年が経過した今

山本兼一が創出する本能寺の変と交感し

描かれる無明の中に自分自身の座標を求めることができるなら

歴史小説読者として、至福の悦びとなるだろう。

その悦びを共有する一人として

まだ手にしておられない全ての方に本作を薦めるものである。


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あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。

                               ~アメリカ・インディアンの言葉










  1. 2013/07/22(月) 00:00:01|
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名古屋千種駅前の医学部&名門難関大専門塾セント・メプレス学長。元大学受験ラジオ講座講師。

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