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プリティ中野の一問入魂

元大学受験ラジオ講座講師プリティ中野が医学部・難関大受験生に贈るエール

安達雄大の受験雑考 その十一


力の「確認」は力の「獲得」ではない


突然ですが、「この時期あるある」です。
   ↓
赤本のページの端に、
「○/□」という数字のメモがある(□が大問ごとの設問の数、○が正解数)。

それが「18/20」だと、安心する。
それが「11/20」だと、不安になる。

9回「18/20」が続くと、「あ、点数が安定してきたな」と思う。
そして次の10回目が「11/20」だと、急に今までの9回が「偶然」に見え、不安になる。

センターでも、一緒。
「150/200」だと安心。「120/200」だと不安。

「11/20」や「120/200」は、
「18/20」「150/200」に上げなければいけない。

そこでハマる行動パターンが、「満足する数字が出るまで次の問題を解き続ける」。
多分それ、「満足する数字」が出たら出たで、
「これがこの先も続くだろうか・・・?」という別の不安に襲われるだけですよ?
そもそも、そんな確認のために解くんだったら、
問題と時間と労力の無駄遣いになっています。

あるいは上のような行動にハマらないなら、それはそれで、「先生に相談しよう」となる。
こんな経緯から、この時期になると頻繁に受ける質問は、例えば以下のようになる。
「自分は140点とれているが、あと20点ほしい。どうしたらいい?」
「次の模試までに前の模試からあと偏差値20上げたいんだけれど、どうしたらいい?」

正直、頭痛いです。
あと20点足りない君は、何ができていないのか。
偏差値20足りない君は、どんな解き方をしていて、その解き方のどこがマズいと思っているのか。
そうしたことをききかえすと、大体の子は口ごもってしまう。
ああ・・・完全に「結果」としての「数字」しか見てない・・・。

第一に、それは本番ではありません。

第二に、得点や偏差値というのは、何かができるようになった結果であって、
それ自体が何かをすることで上がっていくものではありません。

第三に、全ては点数に一元化されるにしても、点数になる前の各設問は、それぞれに全く別の課題です。
それをひとまとめに点数にして「できている」「できていない」と考えている時点で、
自分のやるべきことが完全に見えなくなってしまいます。

「単語の意味がまだパッと出てこない。覚えなきゃ。どうしたらいい?」 
やり方あります。教えてあげます。
「評論より小説の方ができていないことが多い。何が足りない?」 
足りないものは多分指摘できます。教えてあげます。
「漢字が書けません。どうしたらいい?」
 この時期に何言ってんだ?・・・とは思うが、ま、「突貫工事」はできます。教えましょう。
「点数良くする! 偏差値上げる! どうしたらいい?」 
・・・どうやって? 逆にやり方教えてくれ・・・。

まず、記入したい気持ちをグッとこらえて、その「○/□」をやめませんか?
「18/20」で安心するのではなく、その反対側の「2/20」に何ができるか、考えませんか?
「18/20」が嬉しいのは分かりますが、
実際の本番で反対側の「2/20」ばかりが出題されたら、君は「0/20」ですよ?
「11/20」で不安になって終わるんじゃなくて、
その「9/20」の「解けなかった方」と全力で格闘しなさい。
その「9」個ができなかったのは、何を見ていなかったから? 
何を覚えていなかったから? 何を使おうとできなかったから?
それがちゃんと分かれば、その「9/20」が出ようが、
もともとできていた「11/20」が出ようが、君は本番では「20/20」ですよ。

「不安解消」「自分のでき具合の実感」を求めて数多くの大問を解くことより、
1題から発生した「ノビシロ」と格闘しましょう。
それが「勉強」です。

2015/10/17 安達雄大記

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プリティ中野の書評 山本兼一著『信長死すべし』

山本兼一は僕の同志社文学研究会時代の仲間である。
今年の2月13日、僕の誕生日に彼は肺がんで他界した。
最後の原稿を中央公論の編集者に送稿した5時間半後に息を引き取ったのだった。
彼は骨太の歴史小説をいくつも遺していった。
まだ生き残っている僕は彼の作品を語り続けたい。
セント・メプレス発足時に推薦文を書いてくれた恩義に応えるためにも。


歴史上の事実を透視して

隠れているその真実を虚構の中に抉り出すという

歴史文学の生命線が骨太に貫かれている力作である。

本能寺の変の要因には諸説あるが、光秀が信長を討ったという事実は動かない。

ならば光秀の心の天秤を主君弑逆に傾けさせたベクトルが

単一であれ、複数ベクトルの合力であれ

普遍の人間性をキャンバスにしつつ山本の雄渾の筆致で本能寺が描かれれば、

読者は自ずと、光秀は言うに及ばず、信長や帝

さらには近衛前久を始めとする公卿と交感するのである。

時間と空間を超越する地下茎で繋がれた端末が個々の人間とするなら

マザーコンピュータが奈辺にあるのか。

その所在を垣間見せる力量こそが作家の力量であり

その意味で山本兼一は最もマザーコンピュータに肉薄した端末なのであろう。

― 光秀の魂は、そのまま深い闇の奈落に落ちていった。

最終章『無明』のエンディングである。

無明のカオスの中で人間は蠢き

その蠢きの一つひとつを糸として

壮大な人間の歴史が紡がれていく。

事件から430年が経過した今

山本兼一が創出する本能寺の変と交感し

描かれる無明の中に自分自身の座標を求めることができるなら

歴史小説読者として、至福の悦びとなるだろう。

その悦びを共有する一人として

まだ手にしておられない全ての方に本作を薦めるものである。


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山本兼一からいただいた推薦文

中野俊一氏は、わたしの同志社大学時代の先輩である。
わたしと中野氏は大学の文学研究会に所属していた。
わたしが二年になったとき中野氏は、その会の会長になった。
文学研究会は、学術団体でありながら、無頼を気取る輩が多かった。
そんななかにあって、中野氏はめずらしく情熱と責任感にあふれた人材であった。
だからこそ、自尊心の高い会員たちから請われて会長に就任したのである。
そんな中野氏がこのたび新しく塾を開くという。
その名はセント・メプレス。
中野氏が開く塾ならば、さぞや熱気にあふれ、
塾生は激しく切磋琢磨されることであろう。そう信じてやまない。

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在りし日の山本兼一



あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。

                               ~アメリカ・インディアンの言葉



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医学部受験生に贈る!
未来の医師養成講座
愛知医科大学理事長三宅養三先生からご推薦をいただきました。


講師:吉田統彦(つねひこ)先生




東海高校を経て名古屋大学医学部、同大学院卒業。
米国ジョンズ・ホプキンス大学ウィルマー・アイ・インスティテュートにて勤務。
眼科医。医学博士。愛知医科大学医学部客員教授。昭和大学医学部客員教授。
名古屋大学医学部非常勤講師。名古屋医療センター非常勤医師。前衆議院議員。

講義内容/日米の医療の比較を通じて、現代日本の医療問題を、毎回テーマを変えながら鋭くえぐりだし、医師をめざす受験生の使命感を、インテリジェントにそしてパッショネートに鼓舞します。このコースはまた医学部入試の面接試験での発言能力や小論文の背景知識を涵養することにも力を注ぎます。

2015年全9回コース
(4月~12月につき毎月1回/すべて月曜日20:30~21:50)

クリック⇒吉田統彦先生の未来の医師養成講座
  1. 2015/10/29(木) 00:00:01|
  2. 安達雄大
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名古屋千種駅前の医学部&名門難関大専門塾セント・メプレス学長。元大学受験ラジオ講座講師。

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