FC2ブログ

プリティ中野の一問入魂

元大学受験ラジオ講座講師プリティ中野が医学部・難関大受験生に贈るエール

金沢医科に進んだ姉愛里寿に続いて~妹志歩の場合

お姉さんの愛里寿さんは医の道を歩み始めています。
そして1年後の今、妹の志歩さんが自ら選んだ新たなステージに歩を進めようとしています。
二人の未来が楽しみです。~プリティ中野



青山学院大学総合文化政策学部合格
酒井志歩(金城学院高校3年)


この春、青山学院大学、総合文化政策学部に進学する金城の酒井志歩です。
私は青学を第一志望にしてきたので合格できたときは本当に嬉しかったです。
同時にあまり例のない受験だったので役に立つかわかりませんが読んでいただけると光栄です。

この塾は理系の人が多い塾なので、理系の人にも文系の人にも共通して言えることを書かせてもらいます。
私がこの塾に出会ったのは高2の10月で、以来中野先生に英語を見てもらっていました。
当時の私は自分の英語力を過信していましたが中野先生と一緒に授業をやっていくと基礎がまだまだと気づきました。
私は高1の頃から指定校推薦で青学を目指してましたので、受験勉強っていうよりは学校の評定に力を入れてやってきました。
中野先生は授業で学校の教材もやってくれたので高3の評定はうん!
と伸びて9月に青学の指定校推薦を頂きました。

しかし、11月の後半に青学の方で落とされてしまいました。

落ちた時の衝撃は今でもよく覚えていて、
残り2、3ヶ月で学校の勉強ばかりやっていた私は、
自分は受験なんて無理だと思っていて、
焦りというより現実を受け入れるのに時間がかかってしまいました。

しかし、周りのサポートのおかげで自分を取り戻すことができました。
日本史をやる時間はあまりなかったのでほとんどの学校を倍率とリスクが高い2科目受験にすることに決めました。
絞った学校は、滑り止めの2つと法政大学、青山学院大学です。

そして法政大学では7学部に拾っていただけ、青学では1番行きたかった総文に拾って頂けました。
いくら倍率の低い推薦でも100%はありません。だから推薦はあくまでも通過点だと思って通って欲しいです。
そして、医学部の人にも高1から学校の勉強を頑張ることをお勧めしたいです。
学校で使われている教材は最高の参考書です。

私が2ヶ月で間に合ったのは高2から中野先生と基礎を固めたこと、
高1から学校の勉強をしっかりやっていたことだと思います。
勉強に甘かった私ですが高2までにターゲットとネクステは完璧にするようにしていました。
基礎は高2までに間に合わせると高3ですごく楽しく勉強できます。
なので中野先生の授業も高2から取ることをおすすめします。
そしてもう1つ言いたいことは模試の結果は関係ないということです。
私は英語では偏差値70近くありましたがずっと国語と日本史がFランクでした。
なので高3の模試では法政も青学も堂々のE判定でした。

しかし2校とも問題の相性がよく、過去問では苦手だった国語も合格点をクリアできるようになりました。
模試というよりはどの学校と相性がいいのかを高2のうちに解いてみて、対策していくといいと思います!

メプレスの環境は先生がほんとに手厚くて大手予備校と違い人も少ないので、
ほんとにリラックスした環境で勉強できます。
自習室も場所が指定してあるので重い荷物も置きっぱなしにできますし
休憩室にはジュースとお菓子もおいてあります。
夏の暑い日には先生がかき氷にも連れてってくれます。笑

立地もいいので自習室が嫌になったらすぐにスタバやカフェに行けるところもおすすめです。
そしてなによりも個人に合わせたフレキシブルな対策をしてくれます。

合格できた今、改めて先生方、友達、先輩、両親に感謝しています。
推薦が落ちてからしばらくは塾に来るのを嫌がって沢山涙も流してきました。
ですが先生方は干渉せず、自分のペースで勉強させてくれました。
そして、今志望校に合格できました。

合格を通して思うことは、ほんとに自分の限界は自分で決めてはいけないっていうことと
周りの人に感謝しています、ありがとうございましたっていうことです。

大学入学は人生の通過点です。これからもがんばります!

プリティ中野のコメント:確実視していた指定校推薦が大学側にはねられることのショックは大変なもので、平均的な高3女子なら心が折れてしまったかもしれませんが、彼女の芯は想像以上に強靭でした。わずかな準備期間に最大効率を達成できるように、自分の頭で実にクレバーに計画を立て、それを断固実行して見事なリベンジを果たしました。そんな彼女に、またずっと彼女に寄り添って支えられたお母様に、私は心からのリスペクトを贈ります。もともと聡明で直観力に恵まれた逸材なので、今回の経験を生かして今後の人生に堂々と立ち向かっていけば、その可能性を将来大きく花開かせることができると期待してやみません。


_20160222_192405.jpg





1452077854782d.jpg

セント・メプレスのプリティ中野です。

プリティ中野とその仲間たちのブログにいつも応援ありがとうございます!

今日もポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村



St.メプレスのホームページ

1422580433222.png

  1. 2016/02/24(水) 07:58:27|
  2. 青山学院大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<帝京大学医学部合格体験記 | ホーム | 頑張れ受験生! 冬の向こうに・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://prettyjonathan.blog.fc2.com/tb.php/623-0407c027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

PRETTY NAKANO

Author:PRETTY NAKANO
名古屋千種駅前の医学部&名門難関大専門塾セント・メプレス学長。元大学受験ラジオ講座講師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (154)
僕の受験生時代 (0)
プロフィール (1)
勉強法 (12)
愛しき日々 (24)
檄 (1037)
雑感 (67)
名言シリーズ (12)
メプレス (24)
英語 (27)
愛知医科大 (33)
東京女子医大 (11)
東京工業大学 (1)
ロシナンテス (1)
日本医科大学 (1)
吉田つねひこ先生 (43)
山本兼一 (5)
名古屋大学医学部 (56)
燕燕 (1)
岩手医科大学 (5)
金沢医科大学 (9)
東京大学 (1)
三宅養三先生 (0)
名古屋大学理学部 (28)
青山学院大学 (10)
歯学部 (2)
パイロット (2)
保護者の声 (2)
名大岐阜大共同研究 (1)
立命館大学 (1)
かつての教え子たちへ (1)
五稜郭高田 (25)
安達雄大 (16)
吉野由宏 (15)
石原泉 (0)
安田賢治 (7)
兼瀬あらわの藤保医学部物語1 (0)
藤田保健衛生大学 (12)
プリティ語録 (3)
英語問題集・参考書の間違い (3)
日本史吉川 (4)
泉初実 (3)
国政直記 (7)
東京理科大学 (1)
名古屋市立大学医学部 (1)
川崎医科大学 (1)
帝京大学医学部 (1)
同志社大学 (1)
入試説明会 (8)
医療立国 (14)
合宿 (15)
保護者会 (2)
酒井健ちゃん (1)
メディカルツーリズム (10)
埼玉医科大学 (1)
ドクター花城 (3)
不正入試 (24)
北里大学 (1)
武田塾 (12)
藤田医科大学元准教授 (1)
ヨーロッパの医学部 (1)
前野芳正先生 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR